読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

カモシコ。

f:id:minotakezikan:20160220220421j:image
いらっしゃいませ、カモシコさん。
うちは発酵食品LOVE一家なので、場所を取ってでも欲しかった発酵食品メーカー、カモシコ。
長女と私は毎日、甘酒を飲んでいて無くなりたび買うとコスト面も気になっていたところです。家族みなヨーグル派なので、カモシコはヨーグルトも作れ、納豆まで作れるので助かります。
仕事に行っている間にカモシコさんが家で頑張ってくれるのも助かります。

f:id:minotakezikan:20160223095139j:image

甘酒は江戸時代、夏バテ防止として夏に飲まれていたもので、温めて飲むとせっかくの栄養分が壊されるそうです。
なので私は出来上がった甘酒を冷蔵庫に入れ、冷たい水で少し割り、冷たい甘酒として飲んでいます。
麹次第で味が変わるそうなので、近いうちに美味しい麹を求め福岡の糸島まで行こうと旦那さんを交渉中です。

20代の頃は高価な化粧品に頼ったりして来ましたが、30代に近づく頃から体の内面から栄養を入れないといけない…と気付き高価な化粧品にサヨナラをしました。
辞めた途端、毒素が一気に出て来たのか肌荒れが酷くなり病院通いになりました。化粧品がないと駄目な肌になってしまい、自分の肌本来の力が弱まってしまったのです。
当初は自虐的な気持ちになってしまいました。
今は体の内側から綺麗になろうと心がけて、肌本来のパワーを強くしたいと思ってます。
その初めの一歩が甘酒でした。

「飲む天敵」と言われている甘酒をもっとお料理なんかに活用していきたいですね。