読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

自分に合った収納方法。

住。 想。 掃除。

f:id:minotakezikan:20160721141718j:image

 

洗面脱衣所に家族全員分の下着を収納。

本当はパジャマも置きたかったのですが、収納棚の高さを洗面台と同じ高さにしたかった。という理由と、あまり高さのある収納棚は置きたくなかったのでやめました。

なぜなら私の身長はかなり低く、あまり高い所への収納が苦手だからです。高い所へ収納してしまうと、見えないので掃除しにくく、結局使わない物になりがちな私。

なるべくいつも見えて、把握できる様に収納棚の高さにはこだわってます。

 

 

f:id:minotakezikan:20160722121430j:image

 

こちらは台所背面の収納で唯一、高い収納スペースの下段。

リビングで一番高い収納になってます。この高さはギリギリセーフだったので設けてもらいました。

今回は下段を載せてます。上段はまた後日にでも。

ここは保育園、小学校のプリント、家計簿、レシピ本、その他の書類などいつも把握しておきたい物をここに収納。

保育園、小学校のプリント類はすぐにいっぱいになるので、こまめにチェックして、処分。処分する前に「もう一度確認したいかも!」と思う物は携帯で写真を撮って処分してます。

紙類を溜め込みやすい私。

まだまだ改善しないといけない箇所でもあります。

苦手なのことを克服できた瞬間の喜びを楽しみにしながら日々葛藤中です(笑)

色んなブローガーさん達の収納方法を真似してみても、私にはしっくりこなかったり....それだけが答えではないと思うので、私は私に合った収納方法が必ずあると信じて、模索中です。

「これだーーー!!!」と思える日が楽しみです。

 

 

 

皆さんの収納方法が気になる今日この頃...。

   応援よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ