読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

すっきりと暮らすために。

住。 台所。

f:id:minotakezikan:20160803114527j:image

 

うちの主人は私と真逆のタイプで、ごちゃごちゃと飾りたがるタイプ。

結婚当初は私の知らぬ間に壁にポスターカード、写真をベタベタと貼り、フィギアに大量の漫画を飾る、洋服も私の3倍いや4倍?....気が付けば狭い賃貸はさらに狭く、ごちゃごちゃでとても子育てに適した家ではありませんでした。

私も当時は連鎖反応でよく要らない物を買って飾ってました。

長女が生まれてから、長女のアレルギーが酷く、特にハウスダストに対して。

これじゃいけないと、思ったのと、いろんな方々のおうちのブログを見始めたのもこの頃で、とにかく良い刺激になりました。

それからはすっきり暮らすために私なりのルールをつくりました。

「飾らない。」「買わない。」「見直す。」そして、家族にも(特に主人)に、どんな家にしたいかを自分の気持ちを伝えて、「協力してもらう。」です。

最後が一番難しいですが、少しずつ物を減らし、すっきりした空間へ環境を変化させていきました。最近は主人もすっきりとした空間の方が居心地が良くなり、自分の私物の整理整頓をするようになりました。

 

 

f:id:minotakezikan:20160803114613j:image

 

物があふれた家に暮らすと、不思議とその環境に慣れていってしまうのが怖いところです。

私もそうなりかけてたので、長女のアレルギー、すっきりと暮らす方々のブログを拝見して気付かされてほんとに良かったです。

 

そして私たちの子供たちのためにも、家がすっきりしている方が子供達にも迷惑をかけずに済みます。

親の死後、実家の件で兄弟仲が悪くなった、という話をちょこちょこ耳にします。

うちの3姉妹もそうならないためにも、家の中を、暮らしをすっきりさせておきたいですね。

 

 

  8月もがんばりましょうね。

  応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ