読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

気に入ったものだけ。

住。 物。 想。

f:id:minotakezikan:20160914124552j:image

 

最近は圧力鍋でご飯を炊いてます。

炊飯器で炊くと、どうも美味しくなくなってきてて....

使用頻度の少なかった圧力鍋で炊いてみたところ、美味しい、早い!!

こりゃいいじゃないか!!ということで一気に圧力鍋が大活躍してます。

ただひとつ問題が...今もっている圧力鍋はすでに生産終了していて、交換用のパッキンがもう手に入らないということです。

今使っているパッキンが悪くなったら鍋ごと交換になりそうです。

現実を受け止めるしかないですね(涙)

なのでいつパッキンがダメになるかわからないので、圧力鍋の情報収集を少しずつしてます。

せっかく買うなら自分の気に入った物と暮らしたいですしね。

 

f:id:minotakezikan:20160914124609j:image

 

大好きな器作家の村上直子さんの素敵な器。

お砂糖などを入れてもいいし、小物入れとして使っても素敵だなーと眺めてます。

 人って本当に気に入っていたら、本当に大切にするものなんですね。

 

f:id:minotakezikan:20160910143251j:plain

 

マタタビの米とぎざる。

面倒くさがりな私はお米をとぐのが億劫でたまらなかったんですが、このざるに今は助けてもらってます。

ちょっとした変化で人間の気持ちの持ちようも変化する。

面倒くさいな、億劫だなと逃げないで、どうしたらこんな気持ちにならないのかな、と考えたとき、私はかごやざるが大好きなのでお米をとぐ時、ざるにしてみては?と考えてとにかくやってみようと行動してみました。

結果、成功です。

こんなやり方で合う合わないもありますが、とにかくやってみよう精神で私は行動してます。ただその中で、物を購入する際は本当に気に入った物だけを吟味して選んでます。

正直いつも成功ばかりではありませんが、失敗することも凄く大事だと私は思うので、恐れずに、しっかり悩み....そうすると段々と失敗、後悔が自然と減ってきている様に感じます。

私・自分という性質が段々と理解できてるって事なのかな。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

よかったら応援(クリック↓)よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ