読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

自分に合った身の丈時間を背伸びすることなく、家族と一緒に過ごしたい。

写真ラベルではなく、文字ラベル。

住。 想。 掃除。

 

3姉妹の衣服収納とおもちゃ収納にラべリングをしました。

 

f:id:minotakezikan:20161124122353j:plain

 

ラベルはあえて文字ラベルにしてます。

長女7歳が今年、小学校へ入学したのですが、他の子より読み書きや計算が苦手だということが分かり、担任の先生と話し合いながら成長を見守っています。

 

f:id:minotakezikan:20161124122404j:image

 

私は彼女に何をしてあげれるかと悩んだのですが、難しい事は思い浮かばず、私なりに出来ることをしようと試みました。

それが文字ラベルです。

ひらがな、カタカナ、数字を使ってシンプルで分かりやすいラベルを作成し、暮らしの中で文字に触れる仕組みにしてみました。

 

f:id:minotakezikan:20161124122423j:image

 

次女や末っ子はまだ読めませんが、長女が妹達に読んで教えてあげることで妹2人も文字に触れる事ができます。

 

f:id:minotakezikan:20161124122438j:image

 

ただ収納をして見た目すっきり。で終わりではなく、家の中をシンプルに収納することで何かその先にある可能性を今後も発見していけたらいいなと思います。

 

まず私が見つけたのは、『 収納 』を活用して暮らしの小さな学習。デス。

 

シンプルの方が長女にも覚えやすいようです。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

よろしかったらクリックお願いします。