読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

自分に合った身の丈時間を背伸びすることなく、家族と一緒に過ごしたい。

子供の意見も取り入れて。

住。 物。

 

f:id:minotakezikan:20161125110809j:image

 

私は床に何も敷かないこの状態が好きです。

掃除もしやすくすっきりとした見た目も好き。

でも私一人の家ではないので子供たちの意見も取り入れながら暮らしをつくっていく必要があります。

子供たちとしてはラグが欲しいと言われ、悩んだ末購入しました。

子供たちの希望はとにかくフワフワであることが第一条件でした。

私は家で洗濯ができ、収納しやすいモノが第一条件で、両方の条件に満たす物を見つけ、購入しました。

 

 

f:id:minotakezikan:20161125110614j:plain

 

些細なことなんですが、暮らしづくりは小さな積み重ねで少しず出来上がっていく気がします。

小さな子供だからといって彼女たちの意見をスルーはせずに聞いてあげることで子供自身も暮らしづくりに興味をもってくれます。

我が家の長女と次女は家具屋など結構好きな方で、私が悩んでいると、きちんと意見も言ってくれます。

以外にも子供目線の方がしっくりくる場合もあり、面白いです。

 

 

f:id:minotakezikan:20161125110551j:plain

 

子供の発想は無限大で柔軟性もあり、私が忘れかけてる引き出しを引き出してくれる時があります。

そして子供の考えは大人よりずっとシンプルで、私もシンプルな考え方にすると悩まなくて済むこともあります。暮らしをシンプルにしていくことも大切で、考え方も自然とシンルになっていきます。

 

 

よかったらクリック↓よろしくお願いします。