読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

小さな予防と小さな工夫。

住。 万能品。 想。 物。

f:id:minotakezikan:20161128115125j:image

 

『 フィルム石けん。』

 

出先で役に立つフィルム石けんを持ち歩くようにしました。

お天気の良い休日は子供と公園に行く時が多く、公園先でもフィルム石けんがあると、ほんとに便利です。

インフルエンザの時期は特に手洗い、うがいを口うるさく言ってしまう私ですが、出先でもやっぱり手は汚れます。

小さな予防で家族を守れるなら私は口うるさい母になります(笑)

 

 f:id:minotakezikan:20161128124044j:image

 

 バススポンジに切り込みを入れる。

 

我が家が使用しているバススポンジは無印良品さんのモノなんですが切り込みを入れ、ひっかけて乾かしてます。

最初から引っ掛ける用に切り込みの入っているバススポンジは売っていますが、派手な色付きだったり、意外に高かったり....衛生的にもこまめに買い替えたいし、洗った後はカラッとさせたい...。

悩んだ末、切り込みを入れてみると意外と良かったので今はこの方法でやってます。

無印良品さんのバススポンジに関してですが、切り込みを入れてもスポンジがちぎれたりする事なく使えてます。

 

 

f:id:minotakezikan:20161128123936j:image

 

『  飲み忘れ防止。』

 

病院から処方された薬はダイソーで購入した白いボックスに入れて、ダイニングテーブルの上に出しっぱなしにしています。

バタバタな毎日で、おっちょこちょいな私は薬を飲ませるのを忘れる時もあり....ダメダメですね(泣)

何かいい方法がないか考え、シンプルですがダイニングテーブルの上にお薬ボックスを配置しました。処方されている間はお薬ボックスは出しっぱなしで、薬が無くなれば片付けます。

 

小さな工夫で暮らしが変化すると楽しいものです。

 

 

 

 久々に髪をバッサリ、カットしたんですが気持もシャキッとなりますね。

よろしかったらクリック ↓ お願いします。