読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

自分に合った身の丈時間を背伸びすることなく、家族と一緒に過ごしたい。

必要な機能、使いこなせる機能はシンプルだった。

住。 台所。 想。 物。

f:id:minotakezikan:20161212171347j:plain

 

ここ最近出番の無かったハンドミキサーにサヨナラをしました。

14年間ありがとうね。

そして今はスティックブレンダーを使ってます。つぶす・まぜるができ、シンプルですがこの機能があれば十分です。

プラス5千円出せばチョッパーボトル、ミキサーなどいろんな機能は付いてきますが使いこなせない機能はどんなに優れていても余計な機能になってしまいます。

いろんな機能があれば料理のバリエーションも増える!!と購入時は張り切ってプラス5千円出して購入しても、使いこなせないと分かるとプラス5千円出した事が損をしてしまったと想いが変化します。

私は今までその思い込みで家電選びに失敗を何度かしてます。

家でパンを焼くのがブームになり私も作ってみたいと思い、一時はホームベーカーの購入も考えてましたが、ホームベーカリー本体の購入費、材料費などを考えると魅力を感じなくなり購入をやめました。それよりパン屋に入った瞬間のあの良い香りを嗅ぐことも大好きですし、プロが作る美味しいパンを買って食べた方が私は幸せだと思いました。

 

f:id:minotakezikan:20161212120344j:image

 

結婚当初に買った失敗の家電、オーブンレンジ 。

当初は新婚だったこともあり、料理にはこだわりたい!と思って買ったオーブンレンジも温めとちょっとお菓子を作り、焼き芋を焼くくらいしか機能を発揮させきれず...オーブンレンジに申し訳ない。

オーブンレンジに付属で付いてきたレシピ本もほとんど作ってません。賃貸の頃はオーブンレンジのワット数が大きく、よくブレーカーが落ちてましたし...笑

そして今となっては何で高い金額を払ってまでこれを買ってしまったのだろうと後悔です。でもこの失敗から自分に合った家電選びをしようと思えるようになりました。

最近調子の悪くなってきたオーブンレンジ、年末か年明けに購入の予定を考えていて、いろんな商品を見て、触って、自分に本当に必要な機能だけを取りそろえた商品を買う予定です。

購入予定はこちら↓

[http://:title]

 

昔ながらのターンテーブルですが、必要な機能はそろってます。これで十分です。

 

 

f:id:minotakezikan:20161212120413j:image

そして、もらいモノのテレビも古くて大きすぎなためテレビ台の天板がゆがむという...

タダより怖いモノはないです。

流行の波にのらず、私らしい家電選びをする事で出費を減らす事にも繋がります。

時にはデザインで気に入ってしまい、物欲に負けてしまいそうなモノ選び。

本当に必要か...と一旦冷静になれる習慣をまだまだ身に付けていきたいものです。

 

話は変わりますが、娘たちと前々から約束していたクリスマスツリーを購入しました。

3人が初めてツリーに飾りをしたのですが、正直グチャグチャです。でもお直しはしません。3人が嬉しそうに一生懸命に飾ってくれたことが私は嬉しくてこのままクリスマスは過ごします。

ツリーの飾りが3姉妹の楽しみのひとつになってくれたらいいなぁ。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします。