読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

自分に合った身の丈時間を背伸びすることなく、家族と一緒に過ごしたい。

想いを込めることが大切。

住。 物。 想。

f:id:minotakezikan:20161214140821j:image

 

始めたこと。

□ 盛り塩を始めました。  

先日、仏具店へ行き盛り塩を作るキットみたいな、セットのような物はあるか聞き、そこの店主から言われたのが盛り塩を作るセットは無いと言われました。私は内心ちょっとショックで諦めて他を当たろうと帰ろうとしたのですが、店主さんが良く見かける三角の容器が無くても盛り塩は作れると教えてくださいました。

 

 ← こんな感じを私が想像していた盛り塩セット

 

優しい店主さんは丁寧に教えてくださって、私もそのやり方で盛り塩を今は作ってます。

f:id:minotakezikan:20161214140835j:image

必要なモノはこれだけ。

□ 盛り塩のお皿

□ 塩

□ スプーン

私はその仏具店では1枚¥160円の一番小さなお皿を2枚買うだけで、あとは家にある塩とスプーン。

ほんの少しお塩に水を含ませてお皿に盛り、スプーンで形を整えていきます。

このスプーンでの肯定がとても大切だと仏具店の店主さんは教えてくれました。

綺麗な三角にならなくても良い、しっかり想いを込めて形を整えることがとても大切なんです。

と優しく教えてくださいました。

 

f:id:minotakezikan:20161214140851j:image

 

私も店主さんの言われた通り想いを込めて作ってます。

普通のお塩がなぜかキラキラと見えました。

 

f:id:minotakezikan:20161214140902j:image

 

綺麗な三角ではないですが、想いはしっかりこもってます。

あの仏具店に行ってなかったら私はきっと盛り塩を作るセットを確実にネットなどで買っていたと思います。

お金をかけなくても想いが大切で、しっかり続けていくことが重要なんですよ。とも店主さんはおっしゃってました。

盛り塩=盛り塩セットを買わなくちゃ と、ずっと思い込んでいた自分がちょっと恥ずかしくもなりましたが、私の知らない世界を知れた気持ちになり、とても気持ちの良い買い物ができました。

 

日本では古来より1日と15日が神様の日と言われているらしく、この日に盛り塩を始めてみたり、塩を新しく交換したりすると良いと教えてくれました。

 

f:id:minotakezikan:20161214150347j:image

 

生きていく上でお金は凄く大切、同じようにお金ではない大切なこもたくさんあるということ。分かっているようで知らない事だらけの世の中。

自分の知らない世界や知識を知ると物事の見方や考え方さえも変化する。

何気なく入った小さな仏具店、一歩踏み出してよかったです。

 

想いを込めて続けていくこと...私の小さな目標ができました。

 

 

本日もご訪問、ありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ して頂けると嬉しいです。