読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

モノが少ないとやっぱり掃除は楽。

この時期大掃除というイメージが強いんですが、なっかなか大掃除という大掃除が出来ない(おチビちゃん3姉妹に邪魔されて...泣)ので、少しずつ、ちょこちょこ掃除してます。

☐ シンク下の掃除・見直し

f:id:minotakezikan:20161216110214j:image

重曹クエン酸、酸素系漂白剤の3選手を使ってたんですが、無くなったので一旦やめてます。今は塩素系漂白剤、一本でキッチンは清潔に保ってます。

3選手がいなくなっても今のところ不便さは無く、様子見です。

そしてキッチンにオプションで最初から付いていた収納ボックス、(メーカー正式名は多目的ボックス)はどうも私には使いこなせなくて...この際、思い切って撤去しました。(一旦保存)

 

f:id:minotakezikan:20161216161300j:plainこういうのです。

 

代わりにニトリのファイルボックスを使って収納してます。

〇 A4ファイルケース(オールホワイト)¥410(税込)

f:id:minotakezikan:20161218055516j:image

四角なのでテトリスみたいに組み合わせながら並べて、使いやすさで変化させてます。

3選手と収納ボックスがなくなったのでシンク下はすっきりとし、余白・余裕のある収納になってます。

 

空いてるスペースには布巾や水切りタオルを置く予定です。

 

☐   調味料も最低限

f:id:minotakezikan:20161216110245j:image

ここの引き出しは通常、システムキッチンでは食器洗浄機が備えてあるのですが、私はスペースは収納にしてもらい、調味料等を入れてます。

私、料理はあまり得意な方ではないので調味料も少ないです。

使いこなせなくて毎回、気付けば賞味期限切れ...ズボラすぎる自分に嫌気がさし、最低限の調味料しか置いてませんし、今のところ全く不便さを感じてません。=レパートリーが少ない、ということです...(汗)

調味料全て出して拭き上げて終了。

 

f:id:minotakezikan:20161216110307j:image

調味料は 酒、みりん、醤油、薄口醤油、コンソメ、がらスープ、塩、砂糖、塩胡椒、かつおダシ、パセリパウダー、七味、ナツメグローリエ、以上です。

これが5人暮らしの私なりの最低限。

ここの引き出し部分は通常、システムキッチンでは食器洗浄機がこの引き出し部分に装備されるんですが、食器洗浄機に正直あまり魅力を感じませんでした。

素敵なブローガーさんたちのおうちには食器洗浄機が備えてあるキッチンが多く、ブログを拝見していたら食器洗浄機の掃除も定期的にされているのを見たり、知人のおうちでは食器洗浄機が壊れてしまい、修理までお金が回らないからそのままで今は収納庫になってると話を聞いたり...意外と便利そうで不便だわと正直、思ってしまいました。

なので食器洗浄機無しを選択しました。

 

f:id:minotakezikan:20161216110328j:image

普段はフェイスタオルサイズのタオルを水切りとして敷き、洗って置いてます。

料理があまり得意ではないので、普段のおかずの品数も我が家は多くないので食器の出る数も少ないです。食器洗いの時はシンクの両側に水きりタオルを敷き、シンクに向かって右側が調理で使った鍋、ボール類、左側が食器類です。

食後の食器洗いが憂鬱なので、できるだけ洗う食器を減らそうと出来たおかずはガラスの保存容器に入れ、取り箸やスプーンを添えて食卓に出し、食べ残るとそのまま蓋をし冷蔵庫に入れたりもします。

とことんズボラです...(汗)

 

f:id:minotakezikan:20161216110152j:image

モノに溢れかえっていた以前の生活、子供3人いるんだから掃除なんて出来なくてしょうがないと、いつも自分に言い訳ばかりの私にサヨナラをしたかった。

『 出来るか、出来ないかじゃなくやるか、やらないか 』有名な言葉ですが、当時の私にはピッタリの言葉でした。

少しずつモノを減らす習慣を付け始めるとモノが少ないと掃除も楽ですし、時間も取られません。

普段は仕事で家にいない、子供たちとの時間も欲しい、いかに時間をかけずに掃除が出来るか...

モノを最小限にするだけで時間をかけずとも綺麗にできる。日々のちょこちょこ掃除をしていたら大掃除をしなきゃ...という気持ちもだんだん減っていきました。

少ないことで心も豊かにしてくれると感じる日々です。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします。