読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

暮らしのスキきなこと。

f:id:minotakezikan:20161213235535j:image

 

香り付き石鹸を頂いた時、我が家は下着や靴下の収納にポンと入れます。

これは私の母が昔からやっていたことで今は私も真似してます。

今は液体ソープが支流になり固形石鹸の使用頻度も減り、贈り物としても液体ソープが支流になる中、たまに香り付きの固形石鹸を頂くと私はちょっと嬉しいです。

ほんのり香る石鹸の優しい香りが私はスキです。

何気なくやっていることが母と同じ....おばあちゃんの知恵袋ならぬ母の知恵袋となってちゃっかり受け継いでます。

 

 

f:id:minotakezikan:20161219121833j:image

 

雑巾掛けが昔からスキでした。

拭いた後はサラサラとなり、私には床がキラキラと見える。

登山じゃないけど、拭き終えた後は達成感も感じます。

その後に飲む珈琲がまた美味しい。

雑巾を直接持って拭くこともスキですが、床は水拭きモップを使って拭いてます。

腰痛持ちなのでかなり楽ですし、雑巾掛けを嫌いにならずに済みます♪ 

 

f:id:minotakezikan:20161219123030j:image

 

使っているのは無印良品の水拭きモップです。

最近、次女の勧めで木製のポールを使ってます。なぜか5才の勧めを素直に受け入れる母です(笑)

 

 

www.muji.net

 

 

www.muji.net

 

f:id:minotakezikan:20161219123040j:image 

でも買ってよかったです、アルミ製のモノに比べ木製なのでしっくり手に馴染む感じが掃除時間を楽しくしてくれてます。

おてんばな次女さんよ、ありがとさん♪

水拭きは毎日はなかなか出来ません、だから余計に水拭きが出来た時は晴れ晴れした気分になりおうちの中を清めれたなっ!!と自分を誇らしく思ったり...(笑)

 

暮らしのスキなこと、少しずつ見つけ、増えるとまた頑張れる。

引き出しを開けた瞬間、フワッと香る石鹸の優しい匂い、窓を開け水拭きをし終えた後、部屋の空気がスゥーと変化する...

家時間が限られ、一度に出来ることはたくさんではありません。だからこそ私は暮らし、家時間を豊かにしていきたいなぁ~と思ってます。

 

 

本日も読んで下さってありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします。