読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

子供の心理を生かして。

f:id:minotakezikan:20161224143050j:image

 

長女の学習机にミニサイズのほうきを置いてます。我が家の子供だけなのか、わかりませんが子供はミニサイズのモノが好きなような気がします。

うちの3姉妹はとにかく何に対してもミニサイズのモノを好みます。ぬいぐるみも小さいサイズが好きだったり、シルバニアもなぜか赤ちゃんシリーズをやたらと欲しがったり...生活道具に関してもです。

その心理を生かして学習机にミニサイズのほうきを置いてます。宿題や勉強をした後は消しゴムのかすも散らかり放題。でもいつも、いつも片付けてと私も言いたくはないし、私が子供だったら何度も言われると苦痛にきっと感じます。

せっかくやってもらうのなら、楽しく掃除をしてもらいたい。ミニサイズのほうきやちりとりだったら少しは楽しみながらやってくれるかな?

見方を考えて、子供の心理を上手に生かして、まずは挑戦です。

この小さなほうきとちりとりはあなた専用だよと伝え、やり方を見せ、やらせてみる。

長女自身も自分専用と聞くと顔はニヤっとし、ぎこちない感じで消しゴムカスを掃除。

  

www.muji.net

f:id:minotakezikan:20161224153751j:image

 

 ついつい子供に何度も片付けて!と言ってしまいがちですが、親も何度も言うのは疲れます。同じ事を繰り返していたら私は一度立ち止まり、なぜ片付け出来ないのか環境を見直す習慣をしてます。見方を変え、やり方を変えてみる挑戦をしてみると子供も応えようとしてくれたりもします。

失敗ももちろんありますが、そんなんでヘコタレずタフにならないといけないと、自分自身に言い聞かせてます。

そして子供の話をしっかり聞いてあげるとヒントもたくさんあります。

まだまだまだ3姉妹への挑戦は続きます!!

 

 

本日も読んで下さってありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ して頂けると励みになります。よろしくお願いします^_^