身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

家がスキ。

f:id:minotakezikan:20170126103228j:image

 

風が通る洗面所。

休みの日曜は朝から窓を開けて風を通す。

生活感が出る洗面所だけど、奥のランドリ―室から香る洗濯物の匂いにホッとする。

 

f:id:minotakezikan:20170126103252j:image

 

キッチンとダイニングは一直線。

7才、5才、1才の食事タイムは正直、本当に大変。

食べこぼしも出ますし、きれいに完食はめったにありません。

だけど、キッチンとダイニングが一直線で繋がっていると、ダイニングに座る3姉妹とキッチンに立つ私も不思議と繋がっている様に感じます。

 

f:id:minotakezikan:20170126103303j:image

 

静かな空間。

主人、3姉妹を送り出した後の家の中は本当に静かです。

アウターのかかっていないハンガーラックを眺めながら、ちょっとひと息タイム。

 

f:id:minotakezikan:20170126103316j:image

 

ぬか漬けを漬ける。

朝、時間に余裕がある時はぬか漬けを仕込んで、家に帰る楽しみをつくると、1日がちょっと変化してワクワクな心が生まれる。

祖母から分けてもらったぬかに継ぎ足し、継ぎ足し、漬けていってます。

 

f:id:minotakezikan:20170126103501j:plain

 

殺風景で上等です。

可愛げのない子供部屋です。

でも子供たちがのびのびと走って回れる空間であることは確かです。

子供はいつもおもちゃで遊ぶとは限りません。

家の中でも、かくれんぼ、だるまさんが転んだ、追いかけっこ...

3姉妹の今しか見れない姿、笑い声が目の当たりに出来るのなら、物が最小限で殺風景で上等です。

 

f:id:minotakezikan:20170126103335j:image

 

家がスキ。

 

f:id:minotakezikan:20170126103400j:image

 

家族がスキ。

 

年を重ねていくたびに素直な自分になれたらいいな。

 

 

日も読んで下さって本当にありがとうございます。

参加カデコリーを『ミニマリスト』から『ミニマルライフ(持たない暮らし)』に変更させて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

更新の励みになりますので、よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします