読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

洋服の話。

f:id:minotakezikan:20170127123820j:image

 

愛用していたウールコートにサヨナラをしました。

暖かいのは重々わかってますが、年齢を重ねるごとに肩こりも酷くなるばかりの私の身体には重く感じてました。

そうすると自然と手に取る回数が減り、だんだんと着なくなってました。

昨年からは軽くて風を通さないステンカラーコートをいつも着ていて、寒さが増すとステンカラーコートの下に軽量ダウンベストを着る様にしました。

 

f:id:minotakezikan:20170127123845j:image

 

2枚着ても軽く、そしてかなり暖かい、とまでは無いですが、私の住む福岡の寒さはしのげてます。

 

f:id:minotakezikan:20170127231415j:image

 

仕事もプライベートも色違いで着まわしてます。

 

毎日、車で出勤してるのですが、運転中もアウターを着ない方が運転もしやすいですし、ショッピングモールなどに行っても、室内で歩いていると意外と熱くなってアウターを脱ぎたくなったりもします。子供を連れて出かけると余計に熱くなるのかも...。

 

f:id:minotakezikan:20170127123906j:image

 

大判ストールも外で着たりもしますが、室内で羽織ったり膝かけにしたりと外でも室内でも便利です。

 

f:id:minotakezikan:20170127231447j:image

 

私の洋服たち、色合いがメンズですね(笑)決して主人の物ではありません。

喪服と仕事用、休日用の秋冬物のトップスです。

定期的に見直して、シーズンで着る回数が少なかった物は断捨離候補にあがり、候補から抜粋しながら処分orリサイクルするようにしてます。

着るか着ないか迷ったら、一旦保留し様子を見て最終決断。

洋服の見直しを繰り返していくうちに自然とコーディネートのパターン化になっていました。

洋服の色もたまに赤やグリーンなどもいいなと一瞬思うのですが、ほんとに一瞬なんです。いざ買うと、一度着て満足し、それっきりになる私でした。

子供が私の似顔絵を描いてくれる際も、いつもグレー、黒、青など色ばかりの洋服を着ている私を描きます。

子供の方が私のことをよく見ていて、よく知ってるんですよね(笑)

 

コーディネートのパターン化、洋服の色選びのパターン化。

断捨離を繰り返していくうちに見えてきた私だけの法則。

こうやって写真で客観的に自分の洋服を見てみると、ほんと、色気のない私の洋服たち(

笑)

 

+++++++++++++

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります、よろしかったらクリック↓よろしくお願いします。

みなさんにとって良い週末になりますように。