読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

バタバタな朝を少しでもスムーズに。

玄関近くに置いてあるスチールハンガー。

ハンガー下の収納方法を少し変化させました。

f:id:minotakezikan:20170227125358j:image

before

 

以前は上写真の様に大きなボックスをドーンと置き、この中に保育園リュック、ネックウォーマー、手袋を収納してました。

右側の大きなリュックは主人の仕事リュック。

が、このボックスの蓋の開け閉めしの作業が子供達には苦痛で、朝の身支度がスムーズにいきませんでした。

その結果、子供達は私からイライラされビクビク。私は私でバタバタ、イライラ。

こんな悪循環なことはありません。

すぐに見方、考え方を変え、子供たちだけでスムーズに身支度が出来やすいようにしてあげなくてはなりません。

元は私がボックスを置いた事が原因ですから。

 

f:id:minotakezikan:20170227124420j:plain

after

 

そして収納方法を変え、保育園リュックはバスケットに入れ、その下に引き出し収納を置きました。引き出しの収納には子供達のネックウォーマーと手袋を収納。

夏は帽子や虫よけバンドに入れ替えます。

右側のバスケットには主人のリュックのみ。

 

f:id:minotakezikan:20170227140058j:image

 

引き出しを開け、3姉妹分のネックウォーマーが入ってるんですが、お揃いなのでどれが誰のか分からなくなります。

確認しするにはひっくり返して名前の書いてあるタグ部分をみないといけません。

じゃあいっそのことネックウォーマーをひっくり返して収納してみては?と思い、ひっくり返して収納してます。

こうするとひっくり返す作業が減り、タグも見やすくどれが誰のか分かりやすく、見つけやすくなってます。

子供達の様子を見ながらゆっくり改善していきます。

 

 

バタバタな朝タイム。

なかなかスムーズにいかず、てんてこまいですが毎日なにかしらの笑いが生まれてます。

お風呂上がり、冷たい麦茶で子供達と乾杯。

「あぁ〜〜おいしい♡」と子供達と目が合い、なぜか笑い合う。

辛い事もある、幸せな事ばかりじゃないけど、平凡な1日の中に小さな幸せがたくさんあることは確かですね。

 

 

 

いつもありがとうございます。

よろしかったらポチッと ↓ よろしくお願いします☺︎