読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

有り難く、遠慮なく、頂く。

花は大好きです。

でも花も買っていたら結構な金額に...

我が家はありがたい事にお花を頂くことが多く、私も遠慮なく頂いて生けてます。

 

f:id:minotakezikan:20170501150047j:image

 

モッコウバラをたくさん頂いたのでダイナミックに玄関にドーンっと生けてます。

旦那さんが帰宅して発した言葉が、「なになに、 假屋崎さんが来たの!?笑」

でした...

まぁ確かにそうですね(笑)

家の表札を假屋崎にせねば。

いやいや假屋崎さんに失礼でしょ!!そんな才能はありませんから~~~

でもダイナミックに飾るのも新鮮でいいものですね。

 

f:id:minotakezikan:20170501150120j:plain

 

モッコウバラを生ける際に落ちた花は命がある限りしっかり生けてあげます。

ミニミニブーケを作って豆皿に生けると愛らしい。

ダイナミックに生けるのとまた雰囲気が変わります。

 

f:id:minotakezikan:20170501150110j:image

 

リンリンランラン♪

小さな音色が聞こえてきそう。

これも祖母からの頂き物です。

    

f:id:minotakezikan:20170501150141j:image

 

お向かいさんに頂いたアヤメ。

なんだか心も背筋も凛とします。

大きな花瓶が欲しくなりました。

 

若い頃は誰かに何かを頂くことに対して、変なプライドと恥ずかしさで頂く事を遠慮してました。

でも今は気持ちよく、頂くようにしています。

それもひとつのコミュニケーションなのかな?と思っています。

そして頂いたあとはしっかり感謝。

食べ物だと、有り難く美味しく頂く。

お花だと、有り難く生ける、育てる。

時と場合では遠慮も必要ですが(^_^)

頂いたお花たちは大事に育てようという気持にもなります。

そしてだんだん遠慮知らずおばちゃんに変化していくのでしょうね(笑)

 

 

 

本日もありがとうございます(*^_^*)

みなさん、怪我・事故なく連休お過ごしくださいね♪

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします☆彡