読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

お金が貯まるシステムって。

f:id:minotakezikan:20170518121608j:plain

 

昨年から家計の見直しをし始め、今年は私なりの家計簿の方法をあれやこれやと挑戦してます。

上の写真は我が家の家計簿です。

市販されている家計簿ノートを買っていつも失敗するので、今は手書きです。

これで今のところ落ち着いてます。

 

何だかんだで思ったことは、

「お金は勝手には貯まらない。やっぱりケチにならないと貯まらない。」

と思いました。笑

書店で1年で300万貯まった‼︎系の屋号の本を手に取り読むと、はじめは凄い‼︎と圧巻するんですが、我が家と大きな差がある事にいつも思い、その手の本はいつも買わずに書店を出ます。

それはボーナスの金額が違いすぎるという事。

我が家はボーナスが毎年あるとは限りませんし、頂いたとしても世の家庭のような、うん十万もありません。

ボーナス払いなんて我が家にはご縁のない話です。

少しずつ私なりのお金が貯まるシステムを作り上げていってます。

失敗と反省続きです。

 

お金は人を裏切らない。

お金は使う人によって暮らしを、人格を変化させる。

 

ミニマムな暮らしに憧れながらも出費が続いているという事は知らず知らずに物が増えていっているという事なのかもしれない。

そんな日々にさよならをしたい。

 

お金が貯まる私なりのシステム。

それは各家庭で違うシステム。

 

《 我が家の家計簿帳 》

f:id:minotakezikan:20170518121631j:image

 

月ごとにインデックスを貼って見やすくしてます。 

ピータッチで項目ラベルを作成→100均一のインデックス貼る。

 

f:id:minotakezikan:20170518121701j:plain

 

f:id:minotakezikan:20170518121644j:image

 

1週間を見開きで管理。

8行書いて1週間分。

8行目は1週間の集計を書きます。

 

f:id:minotakezikan:20170518121713j:image

 

固定費管理は昔にエクセルで作成したモノを改善、改善で使ってます。

 

お金が貯まるシステム…  ε-(´∀`; )

とにかく今はお金の動きの管理を見直してお金が貯まるシステム作りが出来たらいいなと思ってます☺︎

 

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

みなさま連休は楽しく過ごせましたでしょうか?

私は3姉妹お相手にクタクタになりました(笑)

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします(^_^)