身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

レシート確認だけでは分からない。

 

☐ 家計簿の書き方

レシートを見ながら家計簿に記入していく方法で私は書いてるんですが、いざ書こうとすると、その日に買い物をしたばかりだというのにレシートを見ても何を買ったのか忘れてるんですよね....(-_-;)

100均の物は店舗によって108円雑貨×個数しかレシートに記載しない店舗も私の住む地域にはあります。

なので買った物はその日にバ―と広げ、携帯のカメラで撮っておきます。

 

f:id:minotakezikan:20170523105630j:image

 

レシートと写真を見ながら書いていくと、これいらなかったな―とか、やっぱり買っとけば良かったな...など反省もしやすいです。

あくまでも私なりの方法・感想ですが。

 

 

☐ 食材管理

f:id:minotakezikan:20170523105735j:image

 

食材も買った時に写真を撮り、プラス冷蔵庫に残っている食材と合わせての写真を撮るようにしてます。

簡単な食材管理をして、だいたいのメニューとお弁当のメニューを決めてます。

我が家はまとめ買い派なので一度の買い物の量も多いです。

かなりざっとで大雑把 (笑)

 

 

改善点はたくさんあるので、ゆっくり見直していこうと思ってます(^_^)!!

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

もうすぐ旦那さんが塩飴を買う時期です(笑)

今日も暑いですが、熱中症にはお気をつけて下さいね!!

よかったらクリック ↓ して頂けると嬉しいです♪