身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

メリハリ暮らし。

 

食器洗い機の無い我が家。

食器洗い機自体の掃除や故障がなんとなく苦になり、設置しませんでした。

でも今までこれでやってこれたので、不満も感じてません。

食器洗い機の有り難さも知らぬままの私です(笑)

そして水切りマットを購入です!! 

 

f:id:minotakezikan:20170530112545j:image

 

今まではタオルで水切りをしてましたが、吸水性に欠けるので水切り専用の物を買ってみました。

やっぱり専用の物は違いますね♪

あっ、でもこれ100均です(^_^;)笑

 

f:id:minotakezikan:20170530112601j:image

 

デザインもリアルな魚と猫というシンプルでいい感じのデザインで気に入ってます♡

色違いで2枚買い、食器の多い時は2枚使って対応してます。

消耗品は100均やホームセンターでなるべく済ませようと今年からはしてます。

以前までは、収納して見えなくなる物までさえも色やデザインにこだわり、余計な出費が出ている事に気付きました。

どうせ使ってすぐに収納して見えなくなるのなら、好みの色やデザインじゃなくてもいいじゃない!!余計な出費が出るくらいなら、その分を貯金した方がいい!!という志向に変化。

例えば靴を洗う際に使用するタワシ。 

「 柄が白か木製のタワシが良い 」というこだわり。

確かにお洒落な道具を使えば気分も上がりますが、しっかり汚れが取れ、洗いやすく、実用性があるのなら安い方が良いとしてます。

こればかりは価値観の問題なので、正解はわかりません。

こだわる人の気持ちも私はわかります。

今でも見える個所はこだわってしまう自分も未だ存在するから。

 

 

でも自分好みの探していた物が100均やホームセンターでお手頃価格で出会えると、やっぱり嬉しいものです(*^_^*)

お金をかけるところ、かけないところ、メリハリ暮らしの身の丈暮らしが我が家の現状です!!

 

 

 

長女の運動会にうるうるな週末でした。

今週も読んで下さってありがとうございます(^_^)

よろしかったらクリック ↓ お願いします(*^^)