身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

ハンガー収納(子供服偏)

 

こんにちは、いとうです(^_^)

我が家は共働き夫婦で、私は毎日18時半前後に仕事から帰宅し、そこから家仕事がスタートします。

そして毎日思うのが、

少しでも家事を楽にしたい、限られた時間を有効にしたい!!

家事は好きだけど、得意ではありません。そして3姉妹の相手をしながらの家仕事はもちろん理想通りにはいきません。

特に末っ子2才はまだまだ私から離れられず...保育園から帰ってきて私に甘えたいのは当たり前です。

そんな暮らしのなかでも5分、10分でも時間を有効にしたい私はとても尊敬しているブログ『 エコナセイカツ 』の大人気ブローガーさん、マキさんの記事を読み、いつもヒントを頂いてます。

マキさんのヒントをもとに我が家の変化は子供服をハンガー収納にしたことです。

最初はこんな感じ ↓ でトップスもボトムスの綺麗に畳んで収納してました。

https://cdn5.roomclip.jp/v1/1536/roomclip-bucket/img_1536/4a609a11dfc1905c3736e3407b18e252d04c28d1.jpg

でも正直、面倒で時間もかかります(ーー;)

我が家は主人の協力あっての家事仕事なので、畳む事がとっても苦手な主人には無理難題でした。

ならば!!と、こんな感じに変化 ↓

 

f:id:minotakezikan:20170613120434j:plain

ワンピース類はハンガーにかけ、他のトップスやボトムスは畳み、綺麗に畳まなくても目立たないように収納ケースに収納する。という方法になりました。

今思えば、何でこの時に “トップスは全てハンガー収納にする” とい考えが思い浮かばなかったのか....(^_^;)

そして現在 ↓

f:id:minotakezikan:20170613113254j:image

3姉妹のワンピース、トップス(夏用)は全てハンガー収納にし、ボトムスのみ畳んで収納にしました。

我が家の子供服は多めですが、全て収まりました。

左側は3姉妹のフォーマル物。

そして3姉妹の各ゾーンが分かるように結束バンドでポールに目印をしてます。

  

f:id:minotakezikan:20170613125241j:image 

結束バンドもあえてカットしてません。

こうすると3姉妹の各ゾーンからハンガーが移動しなくて済み、ポールを平等に使えます。

説明が下手ですみません(^_^;)

そして洗濯用のハンガーとクローゼット用のハンガーを統一すると、洗濯物が乾いたらそのままクローゼットに収納。

 

www.nitori-net.jp

 

この方法でひとまず様子をみて、また見直しの繰り返しです。

 

働いている、働いてないは関係なく、家仕事が少しでも楽になるとほんとに助かるんですよね。

時間は止まっても戻ってもくれません。

進むのみ。

時間は限られているからこそ貴重で、有効にしたい。

その限られた時間と暮らすことから逃げるのではなくて、前向きに考え、私自身も前へ進んでいけたらいいなぁと思ってます。

 

 ↓ 素敵な記事ですよ(*^_^*) ↓

townwork.net

 

 

 

本日もありがとうございます☆

よろしかったらクリック↓お願いします(*^^)