身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

使いやすさ、分かりやすいさ重視。ー 納戸編 ー

f:id:minotakezikan:20170703094722j:image

キッチン納戸をずっと使いやすく、分かりやすくと、あれやこれやと試行錯誤を繰り返して落ち着きました。一応(笑)

上の段は水筒、花瓶を置き、下の段は文房具類、小学校・保育園の連絡帳、プリント類、母子手帳、冠婚葬祭セット、食材宅配のカタログを置いてます。

 

f:id:minotakezikan:20170703094740j:image

 

保育園の連絡帳は毎日書くのですが、支援学級に通う長女の連絡帳も毎日書くので、無印の持ち手付きファイルボックスに小学校と保育園に分け入れて管理。

プリントも入れてます。

 

f:id:minotakezikan:20170703094831j:image

 

ひとつのファイルボックスに分け入れておくと小学校・保育園のプリントの管理も一度にしやすくなりました。

 

f:id:minotakezikan:20170703094753j:image

 

片付け、探すのが苦手な主人、(私も)の事も考え、とにかく分かりやすく、もとの位置へ戻しやすいようにしてみました。 

 

f:id:minotakezikan:20170703094804j:image

 

ひとつの引き出しに一種類しか入れないようにしてみました。

 

f:id:minotakezikan:20170703094819j:image

 

小引き出しに入らないピータッチは小引き出しの上に直接ラベルして収納。

ピータッチはちょこちょこ使うので、小引き出しの上に置き、サッと取れるので意外と便利です。

使いやすさ、分かりやすさ重視で考えると自然とシンプルな収納方法にたどり着いて行く気がします。

梅雨時期だからこそ家の中をすっきりさせると気持ちがいいものですね。

 

使用した小引き出し↓

 

デザインが新しくなってます↓

 

 

いつもありがとうございます。

今週も力を抜いて頑張りましょう(*^^)

よろしかったらクリックよろしくお願いします↓