身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

必要な数を知る。

手間はかかりますが、竹かごの水切りかごが好きです。

カビが生え一時は普通のカゴとして使ってたんですが、やっぱり水切りカゴとして使用再開です。

 

f:id:minotakezikan:20170712114249j:image

 

私の持ち物の中で、贅沢品のジャンルに入る竹かご。

ブランド品を買う感覚です。

ミニマムな暮らしに憧れはあります、でもその感覚は人それぞれで、私も自分にとって大事な物は数を持ちます。

ただ、持ちすぎないという事が大事で、必要最小限というマイルールは守るようにしてます。

以前は新しい物が発売されれば欲しくなり、気付けば物が増えるという状態でした。

結局必要な数は決まってるんですよね。

 

f:id:minotakezikan:20170712114301j:image

 

カゴを使った後は吊るし、休みの日は天日干しをする。

手間はかかりますが、愛着もわきます。

でもこれも2個という必要最小限の数のみを持っているから手間をかけれるように思います。

これが何個も何個もあれば私の性格上、面倒臭くて放置状態な気がします。

そしてカビだらけで、結局処分する事になりそうです。

 

f:id:minotakezikan:20170712114315j:image

 

何に対しても自分に必要な数を知ることで私は買い過ぎ、無駄遣い防止に繋がってきました。

でも私もまだまだ完璧ではありません。

よそ様のお宅を見て、ハッとさせられる事も多々ありますし、反省はいつも私の後ろに付いてきます。

好きな物、お気に入りな物に囲まれて暮らす日々には憧れはありますが、本当に必要なの?と思ってしまう自分。

好きな物=必要

ではなく必要な数のお気に入りを持つようにしてます。

そうすると、大事に使うことへ自然と繋がっていく気がします。

 

 

 

いつもありがとうございます(^_^)

よろしかったらクリック↓よろしくお願いします!!