身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

掃除、掃除、掃除!!!

 

ソファーカバーを洗濯したいなぁ~と思って、タイミングを見計らっていたら、次女の鼻血のおかげでソファーカバーが汚れ、洗濯、交換しました。

 

f:id:minotakezikan:20170710134742j:image

 

うん、気持ちがいい!!

無印のソファーはカバーが交換出来るので小さな子供がいる家庭にもお勧めです。

我が家はソファーを購入する際にカバーを2セット買い、子供が汚しても、いつでもカバーの交換を出来るようにしました。

ストックのカバーがあるだけで、子供たちが汚してしまってもイライラせず、心持が違う気がします。

カバーを汚されてイライラする自分も嫌だったので、買う際に思い切って交換用のカバーも購入しました。

結果、我が家は大成功でした。

 

f:id:minotakezikan:20170710134755j:image

 

結婚当初に買った扇風機も掃除。

首振りがおかしいので、購入を毎年考えては延期状態。

今年もどうなるか分からないので、とりあえず綺麗に使っておこうかな。

 

f:id:minotakezikan:20170710134819j:image

 

リビングのちょっとしたデスク。

我が家の主人は自分の持ち物をあちこち置く習性があるので、とりあえずボックス(持ち手付きのカゴ)を設けました。

 

f:id:minotakezikan:20170710134831j:image

 

仕事で使う筆記用具や、ライター、主人の薬...ひとまとめにしてあげる事で探す事が減るかなと思ってます。

 

f:id:minotakezikan:20170711114152j:image

 

シンク下も片付け。

 

f:id:minotakezikan:20170711114203j:image

 

不要な物は処分し、あまり使わない、でも必要な調理器具をここへ移動しました。

 

f:id:minotakezikan:20170714124244j:image

 

平日は家にいられない分、今週の休日は掃除だ!!と決め、朝から掃除祭りです。

そんな日は家族にも協力をしてもらいます。

我が家の場合、主人が子供達を公園へ連れて行ってくれる事が何よりの一番の協力になります。

家族みんなに協力してもらった分、私も家中を出来る限り綺麗にし、公園から帰ってくる主人と子供達をお出迎えです。

みんな協力してくれて、ありがとう。

 

掃除祭は定期的に開催してます(笑)

 

 

 

本日もありがとうございます。

よかったらクリック↓よろしくお願いします。