身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

家での過ごし方。

 

f:id:minotakezikan:20170720122527j:image

 

賃貸から一戸建てへ引っ越して2度目の夏がやってきました。

引っ越してから一番変化した習慣は休日の過ごし方

私はもともとインドア派、平日が仕事なため家時間が無いので、余計に家時間が恋しく、休日は掃除や洗濯、畑いじり...当たり前の家事などをゆっくりやることが今は至福な時間。

子供たちも少し変化。

特に長女は私に似たのか家でまったりする事が好きみたい。

活発な次女はとにかく外で遊べて近くの公園に行くだけでも満足してくれる事が多くなったかな。

どこ行く?コールは変わりませんが(笑)

末っ子はとにかくおねーちゃん子だから、姉2人が一緒だったらどこでもいいみたい。

一番の出たがりさんは主人。

休日=どこかへ出かける

これが定着してしまって、休日のたび、なにかしら動物園、水族館、博物館、遊園地に行こうとする。子供たちも休日はそんな施設に行くのが当たり前のようになっていました。

そんなんじゃあ正直、お金は恐ろしいくらい出て行きます。

私が家を建て、一番嬉しい事は休日も家族で家時間を楽しめるようになったということ。

家族で畑をいじったり、草取りをしたり、散歩をしてみたり、縁側でアイスを食べたり、今の時期はプールで子供たちが1日中はしゃいだり...

家を建てたくても建てる事が出来ない家庭あるなかで、私は十分な幸せを過ごせているように思います。

 

f:id:minotakezikan:20170720122553j:image

 

家族そろって家で過ごせる時間は限りがあって、 いつか子供たちは出て行きます。

最近よく考えるのが “ 家 ” って何なんだろうと考えます。

ただ帰宅し、食事をし、お風呂に入り、寝るだけの場所だけじゃなくて、「あぁ帰りたいな。」と思える場所であって欲しいし、家族にどんなことがあっても守ってもらえる場所であって欲しいし、何より家での思い出をたくさんつくってあげ娘達を送り出してあげれたらなぁと思ってます。

そして娘3人が大人になった時に家での思い出話をする事が私の小さな夢です。

 

家をただ綺麗に、お洒落にするだけではなく、過ごし方が凄く重要なんだと思います。

過ごし方をこれからは見つめ直していこうかな。

 

 

 

いつもありがとうございます。

よろしかったらポチっ↓とよろしくお願いします。