身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

コの字家具。

f:id:minotakezikan:20171004130509j:image

家具の中でも何かと便利で大好きなコの字家具。

きっかけは無印良品のコの字家具に出会ってから。

www.muji.net

このコの字家具が凄く便利で使い勝手も良くて、今も愛用してるんですが、サイズが2サイズしかないのがちょっと残念なところ。

なので自分で欲しいサイズのコの字家具は作ってしまおう‼︎と思い、主人にお願いしました。

私でも作れるのですが、あえて主人にお願いしました。

まだ2歳の末っ子がきっとお邪魔をして私はゆっくり作れない、と言う理由もありますし、主人が作る事でお父さんは凄いんだ‼︎という事も3姉妹に伝わるように思ったからです。

寸法を測り、材料選びをし、作ってもらうと、出来上がりは理想通りでした。

 

f:id:minotakezikan:20171004130522j:image

 

本当は壁に棚を付けれたら良いのですが、我が家の壁はホタテ漆喰なので、クロス壁と違い、設置が難しいのです。

設置するなら建築中に設置しないといけないみたいで...

出来上がった物は仕方ないので、臨機応変にいきます。

 

f:id:minotakezikan:20171019124638j:image

 

正直見せる収納はかなり苦手なんですが、このくらいなら良いかと思ってます。

むしろ、もしここに収納物を隠すための扉があったならば、

扉を開ける→必要な物を取る→扉を閉める

といった動作の流れなのですが、見える収納だと、

必要な物を取る→元の位置へ戻す

だけで済みますよね。

意外と楽チンです。

見せる収納ではなく、見える化収納』に家の中を整理していきたいのですが、末っ子2歳児がまだまだ危険人物なため全てを見える化収納には今は出来ません。

子供の成長と共に収納方法も動作をよりシンプルにできる収納方法に変えていきたいな~と思ってます。

 

 

 

久々の投稿ですが、いつも本当にありがとうございます。

よろしくお願いします。