身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

干したり、作ったり。

GW真っ只中の皆さん、お仕事真っ只中の皆さん、こんにちは。

我が家は暦通りのお休みです。

どこかに行くわけでもなく、のんびり過ごしてます。

 

 ☐ 干す。

f:id:minotakezikan:20180320173953j:image

さて、これはある日の我が家。

祖母から頂いた椎茸を干し椎茸にしてる最中です。

野菜をたくさん頂いたりした時、1度に食べきれない時なんかは干して保存してます。

 

f:id:minotakezikan:20180320174118j:image

 

乾いてる、乾いてる ♪

もう少し大きな干しかごをいつか買いたいなぁ。

 

☐ 作る。

f:id:minotakezikan:20180406163233j:image

● おからとオートミールのドライフルーツクッキー

 

年齢を重ねていく事を楽しめる体造りを今年からのひとつの目標にしていて、大好きなおやつもちょっと工夫。

ベースはおからパウダーで、砂糖の代わりにラカントSやメープルシロップ、はちみつ、ココナッツ、砂糖不使用のドライフルーツ、ナッツ類、、、

過剰な糖質制限はストレスになるので、ほどよく甘く、美味しいと思えるおやつ作りを目標に。

 

f:id:minotakezikan:20180430085427j:image

 

いいなぁと思うレシピを自分好みする楽しさ。

罪悪感の少ないおやつ作りは、楽しい。

でもなかなかゆっくりと作れないのが現状です。

仕事から帰宅して、3姉妹さん達のお相手をしつつ、おうちのことをバタバタ済ませて、ゆっくり1人時間、、、な~んて正直ありゃしません。

なので、なるべくパパッと作れるレシピを考え、少しの時間で作れるおやつ作りを考案中なのです。

 

f:id:minotakezikan:20180430085410j:image

● おからとココナッツのバナナクッキー クルミ入り

お気に入りのクッキーです♪

 

f:id:minotakezikan:20180430085449j:image

● コーヒー寒天 豆乳クリームとバナナ添え

 

最近は寒天も良く作ってます。

小さい頃から寒天は大好きで、母がよく作ってくれてた事を懐かしく、思いだして作ってます。

珈琲寒天はカフェインレスのモノを使ってるので、子供でも安心して食べれるようにしてます。

 

混ぜる→こねる→焼く

 

工程もシンプルな方が無理なく続けれる。

というか簡単なモノしか作れません(笑)

 

皆様にとって素敵なGWになりますように。

 

 

 いつもありがとうございます(*^_^*) マークをポチっとよろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓