身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

より使いやすく、探しやすく、片付けやすく 。

こんにちは、家中を断捨離したくてウズウズしとりますワタシです。 

 

今日は3姉妹のヘアアクセサリー収納について綴ってみました。

我が家のお喋り3姉妹のヘアアクセサリーはキッチン表側に収納してます。

  ☟キッチン表側

f:id:minotakezikan:20180621114606j:image

 

彼女たちの今の身長などを考えると、丁度良い高さなので今はここに収納中。

そして定期定期に見直して、修理不能な物、使用頻度の低い物たちは迷わず処分してます。

成長と共に好みにも変化があるので使わない物が出てくるのが当然のことです。

今回は、より使いやすく、探しやすく、片付けやすく、を目標に収納法を改善しました。

そして材料費もお金をなるべく低予算でおさえる事も目標に。ここ大事。

今回は全て100均で材料を揃えました。

 

☟AFTER
f:id:minotakezikan:20180621114559j:image

 

BEFORE

f:id:minotakezikan:20170725074340j:plain

以前はこんな感じで、扉の内側にウォールポケットをくっつけて収納してたんですが、ポケットが小さくて意外とごちゃつき、子供たちも収納しにくかったんです。 

それを今回は、取り出しやすく、収納しすいようにワイヤーネットを収納内部にくっつけて、フックで収納する事にしました。


f:id:minotakezikan:20180621114609j:image

ワンフックワンアイテムにするようにひと目見てわかりやすいようにしてます。

フックの数は必要になるんですが、ここは片付けやすさ重視です。


f:id:minotakezikan:20180621114602j:image

 ヘアブラシ類、カチューシャなどもこんな風にまとめてます。☝


f:id:minotakezikan:20180621114556j:image

ピンなどはブリキ缶にまとめて収納。

 

少しは改善されたかな??

 

でも子供たちが使いやすそうなので、成功、という事にしておきましょう(笑)

 

終わりの無い収納術。

 

より使いやすく、探しやすく、片付けやすく を考えるひと時は楽しい。

 

少しこれで様子見です。

 

 

 

 

本日も読んで下さってありがとうございます。

よかったらマークをクリックして頂けたら嬉しいです。

  ☟ ☟ ☟