身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

セルフごはん。

こんにちは、やっとこさっとこ喪中ハガキをプリントしましたワタシです。 

 

家事の中で1番嫌いな家事は?と聞かれたら自信をもって言えます、料理!!です。

とにかくレパートリーが少ないワタシはワンパターン献立。

でもそれでいいんです。

仕事から帰宅後はなかなかゆっくり作る時間も正直あまりありません。

なので手を抜けるところはとことん抜きます!!

 

ある日の夕食。

この日は特に帰宅が遅くなり、バタバタと準備。

f:id:minotakezikan:20181119132446j:image

 

メインは生協さんの湯煎して食べれるサバのみぞれ煮。

あとは冷凍してある切りおき野菜でスープを作り、茹でてあったブロッコリー、トウモロコシ、作りおきのマカロニサラダ、ゴボウサラダ、ホウレン草の和え物、極めつけは炊飯器のお釜ごと食卓へドーンと置き、終了。

帰宅後約20分で準備完了。

 

あとはみんな各々でよそって食べます。


f:id:minotakezikan:20181119132452j:image

 

お姉ちゃんが末っ子によそってあげる、その姿を見て末っ子は学ぶ。

小学校給食の配膳の練習にもなると私は思ってます。 

暮らしの中で自然と学ぶ。


f:id:minotakezikan:20181119132502j:image

 

長女 「はい、どうぞ。」

末っ子「ありがとう。」

末っ子「マカロニがいい。」

長女 「ちょっと待ってね~。」


f:id:minotakezikan:20181119132456j:image

 

毎日のごはんだから、見栄を張らない家族ごはん。

献立のメニューより家族が一緒に食べる事が重要。

もちろん栄養も考えなきゃいけない、でもあまり神経質にならなくていい。

美味しい野菜は茹でるだけでも美味しい。

それは子供たちがよく知ってる。

 

あっ!お手拭きふきん置くの忘れた。。。

 

 

 

いつもありがとうございます。

よかったらマークをクリックして頂けると嬉しいです♪

 ☟   ☟   ☟