身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

コーヒーフィルターをやめてみた。

こんにちは、庭と畑の草がボーボーで早く草取りをしたくて、うずうずしてるワタシです。

 

さてタイトル通り、コーヒーフィルターを最近やめました。

毎朝飲む珈琲、コーヒーフィルターが無くなり、どうしようかな~何か代用出来る物ないかな~?と、考えてみました。

あった、あった代用品。

f:id:minotakezikan:20190906121147j:image

晒(さらし)です。笑

晒の活用を取り入れていこうとしていた矢先だったので、コーヒーフィルターの代わりにピッタリ。

ビリビリと切りっぱなしの晒。


f:id:minotakezikan:20190906121150j:image

 

ネットでは、きちんとコーヒーフィルターの形に縫って、使ってる人がいるみたですが、私は面倒なので、ビリビリと切りっぱなしスタイル。

ちゃんと使えればいいんです(笑)

何枚か作っておくと便利だし、フィルターの費用もおさえられます。

それと、もうひとつ。


f:id:minotakezikan:20190906121144j:image

キッチンペーパーでもOKでした。私的にですが。

写真はキッチンペパーを2枚重ねてます。

ただ、キッチンペーパー自体を使うのをやめようと思っているので、これは期間限定。

キッチンペパーは使い捨てになりますが、フィルターがない時は代用品になります。

ペパー臭さを取るためにセットして1度お湯をかけてあげてます。

晒は水洗いをしておくと使いやすいですね。

 

 

人は年齢を重ねていくと、これじゃなきゃダメ!!という固定概念が強くなっていくように感じます。

ちょっと目線を変えると、意外と家にある物で何とかなったりもします。

そんな発見ができた時って結構楽しいんです。

そんな発見や楽しみが増えていくと、暮らしがもっと豊かになりそうです。

それにしても、晒って万能だわ♡

 

 

本日もご訪問、ありがとうございました。