身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

揚げたくない。

こんにちは。

最近は油の値上がりやその他にも容赦なく値上がっていく日々。

健康の事を考えると揚げ物は避けたい、だけどやっぱり食べたいし、メインのおかずになってくれる。

 

そこで今、私は揚げ物と戦ってます。

揚げなくて済む方法はないのか…

少しでも油の節約、そして少しでもヘルシーに揚げ物を食べる方法はないのか…

 

ヘルシーに揚げ物ができる調理家電は売られてあるけど、わざわざ買いたくもない。

そこで今、実践中なのが我が家のコンベクションオーブンで揚げ物をする事です!

 

トレーにひっつきにくいアルミを敷き、油を大さじ1杯半くらいを敷く。

f:id:minotakezikan:20221127220110j:image

具材を並べて、具材に油を少し塗ります。

調理用のハケとかあれば楽ですね。オイルスプレーとかでもいいかも!

こちらは春巻きです。

f:id:minotakezikan:20221127220113j:image

250度で20分くらいかな~

途中で1度ひっくり返して、あとは放置します。f:id:minotakezikan:20221127220116j:image

様子を見ながら焼き、その間に他の調理ができます。

f:id:minotakezikan:20221127231704j:image   f:id:minotakezikan:20221127231707j:image

水餃子ゆでたり、野菜スープを作ったり。

 

f:id:minotakezikan:20221127220119j:image

春巻きのできあがり~♪

サクサクで合格!!

 

f:id:minotakezikan:20221127220122j:image

メンチカツはどうでしょう!?

冷凍でカチカチなので、解凍してから春巻きの時と同じ手順で焼いていきます。

f:id:minotakezikan:20221127220125j:image

うん、ちょっと焼き過ぎましたが全然大丈夫でした。

合格!!

 

最後はコロッケです!!

こちらも解凍してから同じ手順で焼いていきます。
f:id:minotakezikan:20221127220128j:image

やっていくうちに、やはりオイルスプレーがあると均一に焼き目が付きそうですし、具材にオイルを簡単に塗布できそうなので便利だろうな~と思ったので、近いうちにオイルスプレーを購入したいなーと思いました。

f:id:minotakezikan:20221127220132j:image

こんな感じで焼いていきますよ~

 

f:id:minotakezikan:20221127230751j:image

焼き上がりはいい感じです♪

コロッケの隣はアジフライなんですが、こちらは揚げてある商品で、レンジでチンする物なんですが、キッチンペパーを見てもらったら分かる通り、アジフライの方が油が滲み出てます。

その点コロッケは少量の油で焼いたせいかあまり油は滲まず、サクサクで油っぽくなく出来上がりました。

春巻きも、メンチカツも普通に揚げるより油っぽくありませんでした。

ただメンチカツは焼いてる間、油が出ますのでひっくり返す際はご注意を!!

 

コンベクションオーブンを使って焼くと、少しの油で済み、軽い揚げ物になります。

揚げ時間は普通に揚げるよりは時間がかかりますが、焼いている間に他の作業ができますので私はデメリットには思いませんでした。

f:id:minotakezikan:20221127231011j:image

休日のお昼に縁側でコロッケとノンアルコールビールの組み合わせは最高でした 笑

 

 

ちなみに我が家はオリーブオイルを使用してます。

本来なら揚げ物でオリーブオイルなんて高価でもったいなくて使いません!!

ただ今回のやり方だと少量で済みますので、オリーブオイルでも惜しみなく使え、身体にも良いという二拍子揃いです。

 

良質な油をなるべく接種したいと心がけているので、このやり方をもっと極めていきたいと思っています。

 

我が家が使っているコンベクションオーブンはこちらになります。

▼▼▼

 

 

 

良いオイルスプレーないかなー☺

 

ではまた☺