読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

1日一箇所。(洗面台編)

掃除。

f:id:minotakezikan:20160206073654j:image
日中、家にいないので、夜に1日一箇所、掃除をするように心がけてます。

昨日は洗面台の掃除です。
主人は髭にこだわりを持っているせいか、小さな髭が洗面台に散らかってます。(主人は片付け下手)
本人は頑張って片付けているつもりでも私からしたら全然です。
なので考えました。
今まではシェーバーやカミソリを洗面台の鏡横のクリアケースに置いてあり、気づけばホコリがたまり、クリアケースは髭だらけ。
それをタオルを置いてある横に収納する場所を設けました。
 
 
f:id:minotakezikan:20160206100510j:image 

 

使った物は無印良品さんのポリプロピレンケース引出式・ワイド・薄型です。

http://img.muji.net/img/item/4547315253753_400.jpg

(画像お借りしてます。)
丁度2つあったので良かったです。
上の段にシェーバーなど全て収納してみました。
 
 
f:id:minotakezikan:20160206101021j:image
 

こんな感じですね。

我が家の万能品、新聞紙をひいて、定期的に新聞紙を捨てるというシステムにしました。
こうすると主人もどこに何があるのか一目でわかるし、鏡横のクリアケースも髭だらけになりません。私の小さなストレスもたまらなくて済みます。
髭を剃るなっとは言えないので、お互いが少しでも暮らしやすい環境をつくれていけたらベストかなと。
 
 
 
昨夜は心と時間に少しゆとりがあったので台所下の引き出しの掃除もしました。
 
 
f:id:minotakezikan:20160206101914j:image

昨夜は調味料、油の引き出しのみ掃除。
拭いて、新聞紙を新しくひく。ケースが汚れていたら洗う。
これだけですがすっきりして自己満足です。
 料理はあまり得意じゃないので調味料はあまり持っていません。
買っても使いこなせないと言ったほうが正しいかもしれませんが....
 
 
前はあっちもこっちも綺麗にしたいっと頑張り過ぎて逆にストレスがたまって、最終的に家族に八つ当たり状態。
これじゃいけないと思い、一日一箇所でも掃除できたらラッキーと考え方を変えました。
掃除も大切、でも家族の笑顔も大切にしたいと思ってます。
背伸びしすぎないくらいが私には丁度いいみたいです。
 

 
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす