身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタな朝を少しでもスムーズに。

玄関近くに置いてあるスチールハンガー。 ハンガー下の収納方法を少し変化させました。 before 以前は上写真の様に大きなボックスをドーンと置き、この中に保育園リュック、ネックウォーマー、手袋を収納してました。 右側の大きなリュックは主人の仕事リュ…

1品だけでも作り置き。

「作り置き。」 今や当たり前のようになってますよね。 私も作り置きに憧れ、時々チャレンジします。でも現実は3姉妹にお邪魔され、思うように作れないのが現状です。。。 とくに末っ子1才にはまだまだ手がかかり、「ママァ~~~」と台所に立っている私の…

声かけ変換。

とても気に入っている一冊をご紹介。 とても面白く、わかりやすく、参考になる一冊です。 私も女の子3人のお母さんなんですが、前々から子供に対する声かけを気を付けていて、そんな時に出会った一冊です。 とくに長女に対しては伝え方を工夫しないと、伝わ…

子供に自信を、そして母はたまに休憩。

3姉妹の次の日の洋服andパジャマの収納方法を見直しました。 以前はテレビボードの引き出しに収納していましたが、そこは末っ子1才のオムツを収納した方が良いとなりオムツを収納することに。 バスケットを3姉妹1人づつに用意し、洋服andパジャマの帰る場所…

向き合って、受け入れて、楽しむ。

先日のブログで娘のパニック症状について少し触れました。 我が家の長女は発達障害で暮らしの中でも困難なことがたくさんあります。 物を探すこと、片づけること、記憶すること、書くこと、読むこと、計算すること、人見知りもありコミュニケーションをとる…

探さない収納。

今年は『 お金の整理、家の整理、心の整理 』を心がけて暮らしていこうと思い、まずは『家の整理』として『探さない収納』を目標にゆっくり家中を見直してます。 minotakezikan.hatenablog.jp そう思うのも長女は物を探す事が苦手で、パニック症状によくなり…

植物を飾る。

置物を飾ったり、お洒落に家の中をコーディネートするのは苦手だけど、植物は少し飾ってます。 飾ると言っても庭に咲いている花を一輪挿しに挿すくらいですが。 センスは問わないでくださいね(笑) ダイニングにちょっと置いてみて食卓が少しだけ華やかに。 …