身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

昨日より今日、今日より明日。

クリスマスツリーを片づけ、子供部屋から絵本をリビングへ持ってきました。 冬はあったかくなったリビングで子供たちと絵本を読みたい気分になぜかなります。 文字が読めなくても絵本を手に取る環境づくり。 私や主人が読んであげれない時は長女が妹たちに物…

子供の心理を生かして。

長女の学習机にミニサイズのほうきを置いてます。我が家の子供だけなのか、わかりませんが子供はミニサイズのモノが好きなような気がします。 うちの3姉妹はとにかく何に対してもミニサイズのモノを好みます。ぬいぐるみも小さいサイズが好きだったり、シル…

野菜室は紙袋を再利用。

ショップで買い物をした時に商品を入れてくれた紙袋。これを使って冷蔵庫の野菜室は収納してます。 こんなかんじです↓ 大雑把なO型なので、ほんとに入れてるだけですが、ショップ袋なので汚れたら気兼ねなく捨てれます。 冷蔵庫に合わせて切ったり、折った…

暮らしのスキきなこと。

香り付き石鹸を頂いた時、我が家は下着や靴下の収納にポンと入れます。 これは私の母が昔からやっていたことで今は私も真似してます。 今は液体ソープが支流になり固形石鹸の使用頻度も減り、贈り物としても液体ソープが支流になる中、たまに香り付きの固形…

モノが少ないとやっぱり掃除は楽。

この時期大掃除というイメージが強いんですが、なっかなか大掃除という大掃除が出来ない(おチビちゃん3姉妹に邪魔されて...泣)ので、少しずつ、ちょこちょこ掃除してます。 ☐ シンク下の掃除・見直し 重曹、クエン酸、酸素系漂白剤の3選手を使ってたんですが…

想いを込めることが大切。

始めたこと。 □ 盛り塩を始めました。 先日、仏具店へ行き盛り塩を作るキットみたいな、セットのような物はあるか聞き、そこの店主から言われたのが盛り塩を作るセットは無いと言われました。私は内心ちょっとショックで諦めて他を当たろうと帰ろうとしたの…

暮らしの中に低価格。

私の暮らしをいつも助けてもらっている無印良品さん、ニトリさん、100均一さん。 今回はニトリさんで買って良かったモノを綴ります。 6年くらい使っていた丸型のポリエチレン製のランドリーバスケットが割れてしまい、今回はニトリさんで角型のランドリー…

必要な機能、使いこなせる機能はシンプルだった。

ここ最近出番の無かったハンドミキサーにサヨナラをしました。 14年間ありがとうね。 そして今はスティックブレンダーを使ってます。つぶす・まぜるができ、シンプルですがこの機能があれば十分です。 プラス5千円出せばチョッパーボトル、ミキサーなどいろ…

こだわりをやめる事で節約に繋がる。

暮らしの中で私がやめた、いくつかのこだわりがあります。 ☐ 洗濯洗剤を昔ながらの粉洗剤にする。 ☐ お風呂洗剤は100円以下。 今までは無添加で肌に優しい、環境に優しい洗濯洗剤を選んでました。きっかけは子供達や私自身、肌が弱かったからです。ちょっと…

テレビ台の引き出し活用。

これ我が家のテレビ台です。 もらい物の大きなテレビ、型が古く重いため天盤が曲がってます... このテレビ台の引き出し収納の活用なんですが、我が家はDVDやゲーム類などのテレビに関係ある物は収納せず、3姉妹の次の日に着る洋服を引出しに置かせてます。 …

キッチン道具選び、失敗と成功。

料理が得意ではない私、キッチン道具はあまり高価なモノは持っていません。 というか、使いこなせないのが現状です... ニトリの鉄のフライパン とオイルポットはすごく気に入っていて買って良かったなぁと思えるモノ。 デザインもシンプルで色も黒という好き…

壁に付けられる家具。

賃貸の頃に使っていた無印良品さんの壁に付けられる家具を洗面台の壁に取り付けました。 ちょっとした変化で楽しむ暮らし。 www.muji.net この家具はクロス使用の壁でないと設置ができないので、我が家は唯一クロスの壁が玄関と洗面脱衣所。新居では洗面台に…

無印良品で購入したもの。

無印良品でスチールハンガーラックを買いました。 リビングに置くので、なるべく圧迫感がなく線の細い物を探していたので理想にピッタリでした。色味もホワイトグレーでいい感じです。 主に毎日着る子供たちのアウターや園服をかけるため買いました。帰って…

小さなお洒落。

コーディネートのセンスがある方ではないですが、3姉妹の母でもやはりお洒落はしたいもの。 足もとの小さなお洒落を楽しんでます。 同じデザインの靴を色違いで購入してコーディネートに合わせて履き替えてます。シンプルなデザインだから合わせやすく、履…

お気に入りは値段ではない価値がある。

お気に入りのエプロンは1枚¥999円。 理想はリネン生地でエプロンを作ること。現状はそこまで作る余裕がありません。毎日、3姉妹相手にてんてこまいな毎日が現実でゆっくりとした自分の時間はありゃしません。 こうしてブログを更新する事で精一杯。 でも、て…

学習スタイル。

『 子供はリビングで勉強をした方が良い。』 と、よく耳にしていたので長女が小学校へ行き始めても学習机はまだ必要ないと、購入は先送りにしてました。 きっと我が家の娘もリビングで学んだ方が良いとばかり思い込んでいたのですが、様々な性格があるように…

小さな予防と小さな工夫。

『 フィルム石けん。』 出先で役に立つフィルム石けんを持ち歩くようにしました。 お天気の良い休日は子供と公園に行く時が多く、公園先でもフィルム石けんがあると、ほんとに便利です。 インフルエンザの時期は特に手洗い、うがいを口うるさく言ってしまう…

余白のある収納。

リビングにある引き出し. 家族みんなが使う物は家族みんなが、どこにあるのか私にいちいち聞かなくていいようにちょっと工夫. 各引き出しは余白のある収納にすると一目でどこに何があるか分かりやすくなります. せっかく収納しても詰め込み収納だと、また探…

子供の意見も取り入れて。

私は床に何も敷かないこの状態が好きです。 掃除もしやすくすっきりとした見た目も好き。 でも私一人の家ではないので子供たちの意見も取り入れながら暮らしをつくっていく必要があります。 子供たちとしてはラグが欲しいと言われ、悩んだ末購入しました。 …

写真ラベルではなく、文字ラベル。

3姉妹の衣服収納とおもちゃ収納にラべリングをしました。 ラベルはあえて文字ラベルにしてます。 長女7歳が今年、小学校へ入学したのですが、他の子より読み書きや計算が苦手だということが分かり、担任の先生と話し合いながら成長を見守っています。 私は…

キッチンの表情.

新居に住み始めてから約半年。 毎日いろんな表情を見せてくれるキッチン。 私の考え方が変化すれば収納方法や使い勝手も変化します。 引っ越しの際に庭に植えたホトトギスも見事に咲いてくれ、いつも飲む珈琲タイムが贅沢なひと時に。 IHのシンク下は鍋を収…

私のライフスタイル。

自分のライフスタイルと上手に向き合って暮らしを豊かにする方法を私はまだまだ模索中です。 私の一番のストレスは大好きな家に日中過ごせない事、イコール家の片付けがなかなかできません。 かと言って仕事も辞めることはできません。これが現実です。 月曜…

ゆるめミニマリスト。

我が家の壁はクロスではなく、ホタテ漆喰なので押しピン、釘などが難しいので壁に時計は掛けてません。 そこで活躍してくれてるのが、ミニ時計。(無印良品の駅の時計・ミニシリーズ ) マグネット付きなのでレンジフード、冷蔵庫にピタッとくっ付けてます。…

気に入ったものだけ。

最近は圧力鍋でご飯を炊いてます。 炊飯器で炊くと、どうも美味しくなくなってきてて.... 使用頻度の少なかった圧力鍋で炊いてみたところ、美味しい、早い!! こりゃいいじゃないか!!ということで一気に圧力鍋が大活躍してます。 ただひとつ問題が...今も…

我が家がいちばん。

8月末から次女が体調を崩し、急遽入院になってバタバタしてました。 上の写真は点滴が取れて自由に動けるようになった時の次女の姿です。 外が恋しくて毎日帰りたいと泣いてました。 私も辛かったです。 退院して家に帰ってくるなり台風騒動でしたが、幸い…

冷蔵庫。

もっとも苦手とする冷蔵庫収納。 定期的に整理整頓しないと、気付いた時には酷いことになる冷蔵庫…。 色んな方々の冷蔵庫収納を見ていつも良い刺激になってます。 今はこれが私の現状です。 右側の空いてるスペースには作り置きのおかずを置くスペースにして…

収納。(おもちゃ・洗面台)

先日、長女の誕生日に木のキッチンを贈ってからおままごとで遊ぶ率が増えたので子供部屋に遊ぶスペースを作りました。 キッチン下におままごと道具を収納できるようにしてみました。 子供たちも喜んでくれてます。 おままごと道具は長女が生まれてから購入し…

三角コーナー。

台所の便利道具。 こちらの三角コーナー、ご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。 とても便利で大活躍してくれてます。 三角コーナーだけでなく、コップや水筒、ジップロックなどの一時干しなどもできるんです。 そして私が一番魅力を感じているのは…

キッチン背面収納。

キッチン背面の納戸収納。 以前は下段だけをブログにアップしてましたが今回は上段を載せてみました。 (上段) 生活感ありありですね(笑) 扉を開ければ生活感があふれてますが、ここには珈琲、お茶、乾物、ストックのマヨネーズ・ケチャップ、缶詰、お菓…

7歳と7年。

長女7歳の誕生日の前夜、6歳最後の夜は長女がいれてくれたほうじ茶を主人と私と3人で飲みました。 一生懸命に、いれてくれたほうじ茶はちょっと薄味。でもそれは私にとって格別なお茶でした。 誕生日プレゼントは長女希望の木のキッチン。 大きくなったら料…