身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木の物が好き。

家族のお箸です。末っ子はスプーン。 今年は福岡の糸島で購入しました。胡桃の木、桜の木、樺の木で作られています。 ちょっと手間はかかりますが木のカトラリーは温かみを感じるので好きで少しずつ必要な分だけ集めています。 子供の成長もあり、手の大きさ…

上棟式。

今日は上棟式でした。あいにくの天気で心配でしたが、どしゃ降りにならなかったので良かったです。 我が家は色々な事情によりお餅やお菓子を投げたりはしませんでしたが親族が集まってくれ、嬉しくて幸せでした。 小さな平屋ですが、私にとって最高のお城に…

携帯用ソーイングセット。

鞄にいつも持ち歩いてる無印良品のソーイングセット。 無印良品を着ていることが多い私には糸色のセレクトがありがたい色です。 子供もよくボタンが取れかけたりするので便利です。 www.muji.net 2日前から長女が高熱でダウン。インフルエンザじゃなかったの…

無印良品コーディネート。(卒園式・入学式編)

もうすぐ長女の保育園の卒園式と小学校の入学式です。 その時に着る服を準備していなかったので探していたところ、最終的に無印良品さんで購入しました。ストッキングヨレヨレですね(笑) しかもセール品のため格安で購入が出来たので幸せでした。 www.muji…

カモシコ。

いらっしゃいませ、カモシコさん。うちは発酵食品LOVE一家なので、場所を取ってでも欲しかった発酵食品メーカー、カモシコ。長女と私は毎日、甘酒を飲んでいて無くなりたび買うとコスト面も気になっていたところです。家族みなヨーグル派なので、カモシコは…

朝の掃除。

賃貸暮らしの我が家、なので早朝から掃除機をガンガン使うのはちょっと気が引けるので、モップやコロコロが大活躍してくれます。モップで集めたゴミはほうきではわきます。 仕事に行く前にちょっと綺麗にして出掛けると、気分のモチベーションが違うような気…

体を温める砂糖。

我が家はてんさい糖で料理を主に作ってます。以前までさとうきびを主に料理に使ってましたがある時、砂糖について調べたくなり、調べたら「熱帯の植物であるさとうきびは体を冷やす作用がある」に対し、「寒冷地でとれるてんさいは体を温める作用がある」と…

食器と食器棚。

我が家の食器の全てです。これにグラスとマグカップ数個。 うちには食器棚がないのでこんな感じで食器はオープンです。 あえて奥行きがない棚を選んでます。その方が食器も直しやすくて、見やすいのです。 www.muji.net 昔はたくさん食器があったのですが、…

無印良品と私。

今更なんですがやっぱり好きです無印良品さん。私が無印良品さんと出会ったのが中学生の頃でした。 今、想えばあの時からずっと無印良品さんが好きでした。学生の頃は文房具、お菓子から始まり、高校生の時はコスメ系やポーチ、初めて1人暮らしをした時はキ…

場所をとらない事が最優先。

±0 - Coffee Maker 2-Cup こーいうのに一時期、憧れてました。でも置き場のない我が家。 2LDKの賃貸に5人暮らしの我が家の台所は狭く、物の置き場所がないので珈琲メーカーなんてもってのほか。 じゃあ置かなきゃいい!という考え方に今はなってます。 …

台所事情。

小さな怪獣さんが祖母からもらったぬか床の容器を押して移動中です。 ヤメテェ〜 狭いキッチンに小さな怪獣さんがいつも来て、見事に散らかしていってくれます(涙) 子供たちが寝たら台所を整えて寝ます。それまでは3姉妹相手に本当にバタバタと戦場なので…

無印良品コーディネート。(ポイント編)

昨日はボトムとエンジニアブーツ以外は無印良品さん。 またまたベストに助けてもらってます(笑) 無印良品さんの首のチクチクをおさえたタートルネックに出会ってから、タートルネックが大好きになりました。 それまではタートルネックはチクチクして、あま…

工夫と知恵。

朝、仕事に出かける前と就寝前にスポンジ、ミニたわしは吊るして乾かしてます。 こうするとよく乾き、帰宅する頃、朝起きた時にはカラカラになってます。 ちょっとの工夫で気持ち良く台所に立てるので、いつも試行錯誤してます。 自作の旗楊枝。 子供の頃に…

無印良品コーディネート。

今日の定番コーディネート。公園に行くので動きやすさを重視して。 全て無印良品さんです。 ボーダーのトップスは5年物で、そろそろ替え時かなと悩み中です。 今日はボーダーの下に白のハイネックを合わせてますが、シャツを合わせたり、ボーダー1枚で着た…

無印良品コーディネート。

日曜の服です。 ブーツ以外は全て無印良品さんです。(靴下も) 使用感ありありですが、私の定番服の一つです。 これをベースにコートやベストを着てみたり、カーディガンを着てみたりして楽しんでます。 定番化する事で服選びも楽で、小物でアレンジをするだ…

飲みやすい珈琲を飲む。

私は珈琲が大好きです。 本当は家で豆を挽いて飲んでみたい。 でもなかなかそこまでは出来ませんがグラウンド状態の珈琲を毎日飲んでます。 時間がない時はインスタントコーヒー。 じゃあ、せめてちょっとこだわってみようじゃないかと思って、有機栽培珈琲…

1日一箇所。(洗面台編)

日中、家にいないので、夜に1日一箇所、掃除をするように心がけてます。 昨日は洗面台の掃除です。 主人は髭にこだわりを持っているせいか、小さな髭が洗面台に散らかってます。(主人は片付け下手) 本人は頑張って片付けているつもりでも私からしたら全然で…

再利用。

昨夜はブリカツ揚げ、油切りに我が家は新聞紙を再利用。 以前は揚げ物の時にはキッチンペーパーじゃなきゃって固定概念があり、キッチンペーパーのストックをたくさん買ってました。 でもふとした時に私の実家は揚げ物の時には新聞紙を使ってたなーと思い出…

オンとオフ。(アウターバージョン)

(左・右)無印良品 主に仕事用のアウターです。 この2着を寒さによって着分けてます。 どちらも無印良品さんの物で、シンプルで定番のデザイン、色、が気に入ってます。 何年か前の物なのですが着やすくて大事に着させてもらってます。 同じ物は売っていな…

スキンケア。

ファンデーションを持っていない私。 基本メイクは眉を描いて気分でチークして終了です。 昔はデパートなどで高級な化粧品を買ってましたが、肌荒れが酷くなる一方で気づけば病院通いです。 一時期はお化粧が怖くてたまらない時期もあったり。。。 そんな時…

タオルと手ぬぐい。

我が家のタオルはこれ。 『昔ながらの白いタオル』 お値段もお手頃だし、すぐ乾くし、厚みはありませんが気持ちいいです。 我が家は6才、4才、0ヶ月の三姉妹の子供がいます。 主人、私は日中は仕事のため家に帰宅するのが19時前。 なので部屋で夜干し派の我…