身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メリハリ暮らし。

食器洗い機の無い我が家。 食器洗い機自体の掃除や故障がなんとなく苦になり、設置しませんでした。 でも今までこれでやってこれたので、不満も感じてません。 食器洗い機の有り難さも知らぬままの私です(笑) そして水切りマットを購入です!! 今まではタ…

レシート確認だけでは分からない。

☐ 家計簿の書き方 レシートを見ながら家計簿に記入していく方法で私は書いてるんですが、いざ書こうとすると、その日に買い物をしたばかりだというのにレシートを見ても何を買ったのか忘れてるんですよね....(-_-;) 100均の物は店舗によって108円雑貨×個数…

次女とワタシ。

先日の母の日に次女からもらった母の日の贈り物。 懸命に書いた字が愛しいものです。 我が家の次女は本当におてんばで、遊びも男の子グループに入りたがる5才の女の子、3姉妹の中で最も私に叱られてます(~_~;) そんな彼女は1番の寂しがり屋で甘えん坊。 で…

お金が貯まるシステムって。

昨年から家計の見直しをし始め、今年は私なりの家計簿の方法をあれやこれやと挑戦してます。 上の写真は我が家の家計簿です。 市販されている家計簿ノートを買っていつも失敗するので、今は手書きです。 これで今のところ落ち着いてます。 何だかんだで思っ…

有り難く、遠慮なく、頂く。

花は大好きです。 でも花も買っていたら結構な金額に... 我が家はありがたい事にお花を頂くことが多く、私も遠慮なく頂いて生けてます。 モッコウバラをたくさん頂いたのでダイナミックに玄関にドーンっと生けてます。 旦那さんが帰宅して発した言葉が、「な…

ラジオ生活。

父に買ってもらったラジオを今でも使ってます。10年近くなるのかな〜 全く壊れもせず活躍してます。 テレビよりラジオや音楽を聴いてる方が好きな私は子供が起きてくる前の朝や、子供達が寝た後にラジオを聴きながら趣味の刺繍をチクチク。つかの間の至福の…