身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学習スタイル。

『 子供はリビングで勉強をした方が良い。』 と、よく耳にしていたので長女が小学校へ行き始めても学習机はまだ必要ないと、購入は先送りにしてました。 きっと我が家の娘もリビングで学んだ方が良いとばかり思い込んでいたのですが、様々な性格があるように…

小さな予防と小さな工夫。

『 フィルム石けん。』 出先で役に立つフィルム石けんを持ち歩くようにしました。 お天気の良い休日は子供と公園に行く時が多く、公園先でもフィルム石けんがあると、ほんとに便利です。 インフルエンザの時期は特に手洗い、うがいを口うるさく言ってしまう…

余白のある収納。

リビングにある引き出し. 家族みんなが使う物は家族みんなが、どこにあるのか私にいちいち聞かなくていいようにちょっと工夫. 各引き出しは余白のある収納にすると一目でどこに何があるか分かりやすくなります. せっかく収納しても詰め込み収納だと、また探…

子供の意見も取り入れて。

私は床に何も敷かないこの状態が好きです。 掃除もしやすくすっきりとした見た目も好き。 でも私一人の家ではないので子供たちの意見も取り入れながら暮らしをつくっていく必要があります。 子供たちとしてはラグが欲しいと言われ、悩んだ末購入しました。 …

写真ラベルではなく、文字ラベル。

3姉妹の衣服収納とおもちゃ収納にラべリングをしました。 ラベルはあえて文字ラベルにしてます。 長女7歳が今年、小学校へ入学したのですが、他の子より読み書きや計算が苦手だということが分かり、担任の先生と話し合いながら成長を見守っています。 私は…

キッチンの表情.

新居に住み始めてから約半年。 毎日いろんな表情を見せてくれるキッチン。 私の考え方が変化すれば収納方法や使い勝手も変化します。 引っ越しの際に庭に植えたホトトギスも見事に咲いてくれ、いつも飲む珈琲タイムが贅沢なひと時に。 IHのシンク下は鍋を収…