身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーゼのある暮らし。

マスクはガーゼマスクを使ってます。以前は不織布のマスクを使っていたのですが、私が現在、顔に酒さなどの皮膚疾患で肌が敏感になり、どうも私の肌には刺激があり、肌荒れをしてました。 色々と調べて今はガーゼマスクを使ってます。子供達もアトピー持ちの…

飾るのが苦手だけど。

以前の私は見せる収納、かざる収納が好きでした。でも気付いたんです。 私には見せる収納が、合っていないし、あまりセンスが無いことにも気付きました。 なので何も飾らず、見せない収納に変えました。そうすると殺風景ではありますが、居心地の良さを知り…

小さな夢。

朝起きてからお弁当を作って、朝ごはんを作って、3姉妹の身支度を手伝って、私自身の身支度をして...あっという間の朝時間。 私だけ時計の針が他の人より早く進んでいってるんじゃないかと思うときがあります(笑) 昼間は家には居れないのでその分、家時間…

なかなかな100均。

この保存容器、気に入ってます。 ガラス製でカチっと蓋もしまり、見た目もシンプル。 何より深さがあるので、常備菜を作る時に私は助かってます。 パッキンが付いてないので汁漏れが気になりますが、今のところ汁漏れするようなおかずは入れてないので充分満…

自分に合った収納方法。

洗面脱衣所に家族全員分の下着を収納。 本当はパジャマも置きたかったのですが、収納棚の高さを洗面台と同じ高さにしたかった。という理由と、あまり高さのある収納棚は置きたくなかったのでやめました。 なぜなら私の身長はかなり低く、あまり高い所への収…

台所道具。

水切りかごは無い方がスッキリするんですが、私はやっぱり自分の気に入ってる物と一緒に暮らしたい派。 賃貸の時は100均の水切りかごを使ってましたが、新居では竹の水切りかご使ってます。 使ったら吊るし、お天気のいい日は外に干したり。 さすがにこのか…

越してきて一週間。

新居に越してきて一週間が過ぎました。 雨が続く中、我が家のランドリールームは大活躍です。 新居を建てる際にどうしても外せなかったのがランドリールーム。我が家はアレルギー族で共働き。布団以外は外に干すことがありません。 この部屋があるお陰で雨を…

貴重な家時間。

今日は1歳の末っ子が朝から熱で急遽仕事を休み病院へ。 熱のせいか機嫌が悪く大好きなアイスを食べてやっとお昼寝。 子供もぐったりですが母もぐったりです。 子供が寝てる間の貴重な時間に引っ越しの片付けを開始です‼︎ 私は完全にクローズ派の収納タイプで…

寝室とリビング。

この角度から眺める寝室が好きです。 寝室はシングルベッドを3台並べて家族5人で今は寝てます。 将来、子供たちが1人で寝たいと言われたらベッドを子供部屋に移動できるように考えてます。 寝室はベッドのみで寝るだけの部屋になってます。 リビングのソ…