身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の話。

愛用していたウールコートにサヨナラをしました。 暖かいのは重々わかってますが、年齢を重ねるごとに肩こりも酷くなるばかりの私の身体には重く感じてました。 そうすると自然と手に取る回数が減り、だんだんと着なくなってました。 昨年からは軽くて風を通…

家がスキ。

風が通る洗面所。 休みの日曜は朝から窓を開けて風を通す。 生活感が出る洗面所だけど、奥のランドリ―室から香る洗濯物の匂いにホッとする。 キッチンとダイニングは一直線。 7才、5才、1才の食事タイムは正直、本当に大変。 食べこぼしも出ますし、きれ…

臭い防止も小さな楽しみに。

ゴミ箱の臭い防止としてゴミ箱の蓋裏にアロマオイルを含ませたティッシュorコットンをマスキングテープで貼り付けてます。 なるべく生ゴミは出さないようにしてますが、我が家は末っ子がまだ1才なのでオムツもゴミになるので、やはり臭いは気になるところ。 …

高機能を断捨離。

結婚当初に買ったオーブンレンジを買い換えました。 以前のオーブンレンジは機能がたくさん。新婚だったせいかお菓子を作ったり、パンを焼いたり、こった料理を作ろうと張り切ってました。 でもその機能を活かすことが出来なかった私… オーブンレンジに申し…

料理が不得意だから研ぐ。

料理が不得意な私です。 だから私は包丁をこまめに研ぐようにしてます。 切れ味の良い包丁だとスムーズに切れるし、快適、少しでも調理時間を楽にしたいからです。そして料理を嫌わないようにするために…。 調理時間が憂鬱なうえ、包丁まで切れ味が最悪だっ…

水桶もスマートに。

水桶必要派の私。 上の写真は5年ほど使っていた水桶です。 賃貸の頃から使っていて、買って失敗したなぁと思っていた水桶。 買う際に店頭では大きく感じなかったのに、いざ使うと無駄に大きすぎたのです。 賃貸の頃はシンクの半分が占領されるという状況。…

暮らしは見直しの繰り返し。

暮らしは見直しの繰り返しだなと、いつも思います。特に子供がまだ小さいと環境の見直しをする頻度は多いように感じます。 ― キッチン納戸の見直し ― つい最近まで無印良品さんのポリプロピレンケースに筆記用具類を収納しリビングに出していたのですが、私…

ゆるりとすっきり暮らす。

明けましておめでとうございます。 今年もゆるり、ゆるりと更新していきますのでよろしくお願いします。 お正月らしいお飾りはしてませんが、冬らしく水仙をキッチンに飾り季節を楽しんでます。 いい香り~♪ 今年もミニマム暮らしは変わりませんが、ゆるりと…