身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平屋造り。

長女の卒園式も無事に終え平屋造りも着実に進んでいってます。 梁が美しいので記念に撮ってきました。 日本人ならではの繊細な造りに感動の日々です。 木の温もりを感じたいのでドーンと大きな梁を家の中心に成り立ってます。 リビングだけはとにかく広く取…

EVAケースでおしりふき。

作ってみました、自作おしりふきケース。 市販で売られているおしりふきの袋はぐちゃりとして、プチストレスになっていました。 何かいい方法はないかと思い、無印良品さんのEVAケースを活用しました。 シートが出てくるようにちょっと鋏を入れさせてもら…

日本のカゴと海外のカゴ。

キッチン背面に置いてあるカゴです。 日本のカゴと海外のカゴ。 両方ともそれぞれ個性があって美しいですね。 私は部屋をお洒落にディスプレイするのがどうも苦手でして、カゴもお洒落に飾ったりは出来ません。 しっかし生活感のある物をいれてカゴを活用し…

大好物、白いスニーカー。

旦那さんからホワイトデーのお返し白いスニーカーがやってきました。 サプライズすぎてちょっと怖い.... そして私の好みもお見通しで、こりゃまた凄い。 主人自身が好きなSTILL BY HANDと私の好きなMOON STARのコラボスニーカーみたいです。 メンズ物ですが…

カゴのある暮らし。

カゴのある暮らしに憧れて少しずつ集めてます。 日本のカゴも海外のカゴも両方好きで、自分が良いなと思った物を買ってます。 カゴの中は鉛筆や鋏の筆記用具やお風呂上りに塗る保湿材を入れてます。 カゴのまま出して移動して、また元の位置に戻す。 写真の…

2年ぶりのファンデーション。

2年ぶりにファンデーションを買いました。 皮膚疾患でずっと皮膚科通院をしているのですが、最近ようやく肌の調子が良くて卒園式・入学式に向けてファンデーションを久々に手に取りました。 ちょっと緊張してます(笑) 基本的に石鹸でも落ちる物を選んでい…

子供目線で。

おもちゃを収納しているボックスの中は子供目線で収納してます。 レゴ・おままごと類をジップ付きの袋に収納、ジップだと子供でも閉めやすいですし、透明なのでどこに何があるのか、一目でわかります。 よく、「ママなーい、どこにあるのー?」と言われてま…

リビング。

我が家のリビングなんですが、決して広くはありません。 このリビングの広さに対して合わないテレビのサイズにちょっと悩んでます。 頂き物のテレビなので文句は言えませんがちょっと大きすぎますね....(笑) 基本的に何も飾り物や置物を置きたくないので、…

我が家の四畳半。

リビング横の四畳半の部屋は子供部屋兼、ランドリールームにとして使ってます。 おもちゃは定期的に見直して、遊ばなくなった物、壊れている物などは譲ったり、処分したりしてます。 新居の引越しに向けて引越ししやすいようにボックスに収納してます。 新居…

ゆっくり進んでます。

小さな平屋建築、ゆっくり進んでます。 コンセントの打ち合わせで中に入ると、梁のあまりの美しさにうるっとしました。 大工さん、建築士さん、アドバイザーの方、本当に凄いお仕事をされてるなぁと感動しました。 私の細かな注文にも嫌な顔ひとつせず対応し…

整える。

薬系の引き出しを整理しました。 塗るタイプ・貼るタイプのシップを一つのポーチにまとめて収納。 マスク、飲み薬、それぞれもポーチへ。 私に万が一の事があっても家中のことを家族の誰でもわかるようにするのが私の中の一つの目標です。 こうしたら分かり…

毎日の物。

ブランドなどの高級眼鏡ではないですが最近新調した丸眼鏡です。 視力の悪い私は普段はコンタクトレンズなのですが、今の時期アレルギーが酷く、最近は毎日眼鏡で過ごしてます。 今回は夫婦で丸眼鏡を購入し、普段アクセサリーをあまり身につけない私たち夫…

ちょっと。

最近ちょっと疲れ気味です…。長女→次女→三女の順に熱を出してダウン。やらないといけない事も山ほどあって色んな事が重なってアワアワしてます。そして夜には強力な睡魔が襲ってきて、睡魔に勝てない日々。私が倒れるわけにはいかないので、睡魔が襲ってきた…

白シャツが好き。

白シャツが大好き。 デニムと白いスニーカーを合わせるのが特に好き。 飾り気ないシンプルなスタイルこそ美しく感じます。 時計一つ身につけ、他にアクセサリーを身に着けることなく。 もう少し暖かくなったらカーディガンを脱ごう。 シャツの隙間から入って…