読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

私のライフスタイル。

自分のライフスタイルと上手に向き合って暮らしを豊かにする方法を私はまだまだ模索中です。

私の一番のストレスは大好きな家に日中過ごせない事、イコール家の片付けがなかなかできません。

かと言って仕事も辞めることはできません。これが現実です。

 

f:id:minotakezikan:20160923110432j:image

 

 

月曜から土曜までフルタイムで働いているんですが、「いつ掃除や片付けをされてるんですか?」と聞かれることがあります。

正直な話、ゆっくりと掃除や片付けをする時間なんてありません。

子供が早く寝てくれた時や子供達が仲良く遊んでくれてる少しの合間をみて行動してます。

 

 

f:id:minotakezikan:20160923110523j:image

 

時にはどうしても片付けたい時は主人に子供達をみててもらい、その間に一気にします。

ピンポイントで目標をたててする事が大切で、「今日はここだけ!!」このやり方で焦らずやっていってます。

 

 

f:id:minotakezikan:20160923110534j:image

 

でも素敵なブローガーさん達のブログを拝見すると、「私も片付けなきゃ!!」と焦ることも....。

自分とブローガーさんとを比べても何もならないことも十分にわかってるので、私なりのスピードで進めていくこと。この心がけも大切。

 

 

f:id:minotakezikan:20160926114042j:image

 

そして… 

 

f:id:minotakezikan:20160926114053j:image

 

頑張り過ぎないこと。

これほんと大切。

 

最近は朝もひんやりするので、朝食にプラスしているモノ。

 

f:id:minotakezikan:20161006102942j:image

 

無印良品の食べるスープシリーズ。

お湯を注ぐだけなので、助かってます。理想は手作りスープを作ってあげたいけど、頑張り過ぎないようにしてます。

全てが手作りでなくても私は家族が幸せならそれで良いと思ってます。

家で過ごせる時間は限られています。そのギリギリの時間の中で全てを手作り料理にしてしまうと、子供と過ごす時間も家の事をする時間もやはり無くなってしまい、気付かないうちにイライラとしてしまう自分。

そうなるくらいなら、たまにはお惣菜やレトルトでキッチンに立つ時間を短くしてます。

作り置きレシピが流行ってますが、私はなかなか出来ないのが現実。

作り置きもやはり時間が必要なんです。今は特に1歳の末っ子が私にベッタリでなかなか自分の事は後回し状態。

だけど1歳の娘と過ごす時間は本当にあっという間。手抜き料理でも今は子供優先でいいじゃないの♪

ただ手抜き料理がしたいだけなのかも(笑)

 

f:id:minotakezikan:20161006103004j:image

 

現実のライフスタイルと上手に向き合う事ができたら、ストレスは軽減すると思う。

 

f:id:minotakezikan:20161006103021j:image

 

だけど、日々変化し、いつ何が起きてライフスタイルがガラッと変化するかはわかりません。

未来の事を考える事も大切、でも結局は今の過ごし方で未来は何通りにもきっと変化するんですよね。

 

f:id:minotakezikan:20161006103105j:image

 

時間はギリギリ、余裕なんてありゃしません。

でもそれなりに、幸せです。

 

 

長々となりましたが、読んでくださってありがとうございます。

良かったら応援(クリック)↓お願いします☺︎

ブログランキング・にほんブログ村へ