読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

学習スタイル。

 

f:id:minotakezikan:20161130112457j:image

 

『 子供はリビングで勉強をした方が良い。』

と、よく耳にしていたので長女が小学校へ行き始めても学習机はまだ必要ないと、購入は先送りにしてました。

きっと我が家の娘もリビングで学んだ方が良いとばかり思い込んでいたのですが、様々な性格があるように学習スタイルも様々だと気付きました。

 

長女はリビングで学ぶスタイルは合わないということ。

 

テレビの音や妹達の声が気になると集中できず、少しパニックを起こしてしまうのです。私の知らなかった長女の姿を目の当たりにして、主人と話し、学習机を急遽購入する事に。

他の子より学習の理解力がとてもゆっくりな彼女は専門の先生からも、よりシンプルな環境づくりをしてあげて下さい。と言われており、学習机も周辺もシンプルにしてます。

 

 一時は勉強がわからないゆえ、学校へ行きたがらず私も悩んでました。

 

 

 

f:id:minotakezikan:20161130112251j:image

 

『 私がしてあげれること。』

赤ちゃんの頃からハンカチが大好きで、今でもハンカチLOVEは続いてます。そんな彼女にハンカチを作り小学校へ持たせました。

自分で選んだ生地で出来上がったハンカチは格別に嬉しいみたい。

少しでも学校へ行く楽しみになればと思います。

 

私は彼女に何をしてあげれるのか...

 

洋服を作ってあげる余裕はないけれど、大好きなハンカチくらいなら作ってあげれる。

 

f:id:minotakezikan:20161128234250j:image

 

新居はIHになり火事の心配が減り、彼女の大好きなホットケーキは彼女自身が焼き、私は何も手伝わないこと。

 

見守る愛情。

 

勉強を教えることはできないけど、学校では学べないこと、出来ないことをしてあげ、そしてさせてやりたいと思ってます。

 

決して良い母親ではないけれど、彼女自身の経験と失敗が自信へと繋がるように彼女のヒントとなるような母親になれたらと思う。

 

 

幸せの形は様々。

本日も読んでくださってありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします。