読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

料理が不得意だから研ぐ。

f:id:minotakezikan:20170113161231j:image

 

料理が不得意な私です。

だから私は包丁をこまめに研ぐようにしてます。

切れ味の良い包丁だとスムーズに切れるし、快適、少しでも調理時間を楽にしたいからです。そして料理を嫌わないようにするために…。

調理時間が憂鬱なうえ、包丁まで切れ味が最悪だったら私のバロメーターはかなり下がり、本当に料理が嫌いになりそうだから、せめて切れ味の良い包丁を使おうと心がけてます。

包丁も結婚式の引き出物で頂いた物で、包丁にこだわりはありません(笑)

私は包丁より、包丁研ぎ器をむしろ重要にしてます。

 

f:id:minotakezikan:20170113161243j:image

 

↑ 今使っている包丁研ぎ器です。

GLOBALのスピードシャープナーです。

 

 見た目もシンプルで何より収納場所をとらないところが私にとって魅力的です。

 

f:id:minotakezikan:20170113233545j:image

 

こまめに包丁を研ぎたい私にとってサッと取り出せ、サッとしまえる。

ここが一番のポイントです。

前は研ぎ石を使ってたんですが、重くて出し入れにまず憂鬱になりながら取り出して使ってました。 

そして研ぐのって、やっぱり難しいですよね...

 

f:id:minotakezikan:20170113161304j:image

 

お洒落でこった料理はできません。

ベーシックなモノばかりしか作れません。

レトルト、インスタントにも助けてもらってます。

私は料理は得意ではないと自分自身のことを分かってあげると心が楽になったなぁ。

こまめに包丁を研ぎ、サクッと切れると気持ちがいい。

サクサク切れると下ごしらえにも時間がかからずにイライラも軽減。

料理が不得意だから私は包丁を研いでます。

 

 

 

本日も読んで下さってありがとうございます。

クリック ↓ して頂けると、とても励みになります、よろしくお願いします。