身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

毎日の事だから、ほどほどに。

お久しぶりの更新です。

最近はお金のやりくり、支払い方法について見直し中なワタシです。

なんせ消費税10%です。

イタイ。見直しのいい機会です。

 

さて久々の更新なのですが、料理系のことを綴ります。

こった料理は作れません。だけど毎日の事だから、頑張り過ぎないようにしてます。じゃなきゃ続けれません。

作る献立はほぼ定番なメニューばかりの我が家。

 

☐ 焼きそば

f:id:minotakezikan:20190221131634j:image

 

ごくごく普通の焼きそばですが、子供達は大好きです。

焼きそばでも卵があるのと無いとは反応が大違い。

卵パワー最強です!!

今回は目玉焼きにしたんですが、生卵が良かったと小さなクレーム(笑)

でも焼かなくて済むからラッキーです♪

 

 

☐ から揚げ
f:id:minotakezikan:20190221131629j:image

家族がワタシの作る料理の中で最も好んでくれてるから揚げ。

ど定番メニューです。

『 ママの作るから揚げが1番 』と言ってもらえる喜び。

でも1品でもそんなメニューがあると心強いんです。

最近は久原さんのあごだしつゆとニンニクのみで下味をつけ、30分程付け置きし、片栗粉をまぶして揚げてます。

 

f:id:minotakezikan:20190228111944j:image

あごだしつゆだけなんですが、しっかりと味も付き、美味しいです。

そして調合が簡単なので、助かってます。

ニンニクは好みですが、我が家はニンニクを多めに入れてます。その方が家族は好きみたい。

香りだけで子供達を笑顔にさせてくれる魔法の定番料理になってます。

久原醤油 あごだしつゆ 1000ml

ー プチレシピ ー

◎ 鶏 肉・・・200g

◎ あごだしつゆ・・・30ml

◎ ニンニク・・・お好み(我が家は600gの鶏肉に対してニンニクチューブ大さじ2程入れちゃいます)

☐ 豆乳ミルクプリン

f:id:minotakezikan:20190221131921j:image

 

これはお手軽おやつ。

手作りのおやつはお休みの日にしか作りません。

このプリンもハウス食品さんのお手軽スイーツ。

 

ハウス 豆乳ミルクプリン 43g×5個

 

全て手作りで、こった料理は作れないけど、家族の “おいしい” の一言がすごく大事なことだとワタシは思っています。

限られた時間で美味しく作れ、家族が喜ぶ。

これが理想。

頑張り過ぎて、家族が食べてくれない事が昔はよくあり、1人で勝手ににしょんぼりとしたり...

家族はいつもの唐揚げ、焼きそば、しょうが焼き、鯖の味噌煮、豚汁、鶏肉の甘酢煮、ハンバーグ、カレー、シチュー、アジフライ、包まない餃子、オムライス、、、

私がいつも作るごはんがいいと言います。

そう言われた瞬間、凄く気持ちが楽になり、私が作れる料理を作ろう!!となりました。

毎日の事だからこそ、ほどほどに。

ワタシの料理はワンパターン。

それでいいじゃないか。

でもついつい料理本を見てチャレンジしたくなるワタシです(笑)

たまに新たなメニューにチャレンジして家族に好評なメニューは定番化に少しづつしてます。

子供も成長と共に味覚も変化するので、対応していいけたらな...と思ってます。

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

下書き途中の記事がたくさん(-_-;)

ゆっくり更新していきます。