身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

おもちゃ収納。

家の中で一番定期的に見直している、おもちゃ収納。

最近見直しました。

 before ↓

f:id:minotakezikan:20161124122423j:plain

 

after↓

f:id:minotakezikan:20170626111457j:image

 

シルバニアというおもちゃが増えたんですよねぇ。

子供達の成長と共に遊ぶおもちゃも少しづつ変化。

今ハマっているモノ、ちょっと飽きちゃったモノ、全く遊ばなくなったモノ。

特に全く遊ばなくなったおもちゃを重点に見直して、売ったり、譲ったり、処分したりしてます。

 

 ☐ ブロック

f:id:minotakezikan:20170626110738j:image

何だかんだで不動な人気のブロックはレゴブロックとカーペンターブロックでボックスを分けてます。

子供達は “レゴブロック” は聞き馴染みもあってすぐにどのブロックか理解出来るみたいなんですが、“カーペンターブロック” と言ってもなかなか理解しないので、我が家では “やわらかいブロック” と言ってます。

なのでボックスにも “やわらかいブロック” と表示してます。

f:id:minotakezikan:20170626110750j:image

 

☐ リカちゃん

f:id:minotakezikan:20170626110809j:image

 

ほぼ頂きモノのリカちゃん。

ザックリ仕訳して収納。

●人形本体

●洋服

●靴

●細々なモノ(食材、アクセサリー、ファッション雑貨)

どれに何が入ってるか分かるように、全て中身の見えるモノに収納してます。

100均のジップ式の袋や透明ケースを利用してます。

 

f:id:minotakezikan:20170626110824j:image

 

そしてひとつのボックスに収納してリカちゃんの帰る居場所をつくってあげてます。

収納上手な方はもっと綺麗に収納できるんでしょうが、私はザックリ収納で精いっぱい。

あまり細かく分けて収納してしまうと子供達も面倒臭くてやってくれませんでした。

さすが私の子(笑)

 

 

 ☐ シルバニア

f:id:minotakezikan:20170626110857j:image

 

シルバニアもザックリ収納です。

 

f:id:minotakezikan:20170626110916j:image

 

●人形本体

●家具

●細々なモノ

 

f:id:minotakezikan:20170626110933j:image

 

ザックリ仕訳してこちらもボックスへ。

 

f:id:minotakezikan:20170626110951j:image

 

f:id:minotakezikan:20170626111002j:image

 

二つのボックスを重ねてシルバニアの帰る居場所が完成です。

 

片付けることは苦手だけど、片付けることは嫌いになりたくない。

子供達にもそうであってもらえたらなぁと思います。

綺麗にお片付け出来なくても良い私は思っていて、片付けをやってくれたという事が凄く重要で、私は嬉しく思います。

発達障害の長女は特に、どこに何があるのか分からないとパニックになってしまうので、いかにシンプルに、分かりやすく、を重点にいつも考えてしまいます。

各家庭でそれぞれのやり方がある収納方法。

これからも子供の成長と共に収納は変化し続けるんだろうなぁ。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

よろしかったらクリック ↓ よろしくお願いします(*^_^*)