身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

唯一続いている事。

 

こんにちは、いつも読んで下さってる皆様、ありがとうございます。

基本的、私は細かな収納が苦手で探すという事があまり好きではありません。

なので収納方法もだいたいザックリです。

でも唯一続いていること、住まい・暮らしの見直しをし続けること。

 

f:id:minotakezikan:20170705111617j:image

 キッチン背面の収納は乾物、インスタント類、缶詰、お茶類、ふりかけ類、ざる類...などなど。

 あまり細かく分けずに収納してます。

 

f:id:minotakezikan:20170705111628j:image

 

f:id:minotakezikan:20170705112055j:image

 

寝室のウォークインクローゼットには洋服の他に書類や電池、毛玉クリーナー、アクセサリー、腕時計、、、

ここには子供にあまり触られたくない物を収納してます。

 

f:id:minotakezikan:20170705112108j:image

 

下は主人と私のボトムスを収納。

反対側には2人の洋服がかかってます。

 

無印良品のPPケースは本当に優秀で、我が家の必需品になってます。

基本ひとつの引き出しに1種類、多くても2種類の物しか入れないようには心がけています。

引き出しの中にまだまだ入れるスペースがあったとしても、そこはスル―します。

そしたら収納する所がかなり必要になってくるのでは!?と、私も最初は思ってましたが、本当に必要な物、数だけを持つと意外と不必要な物が多い事に気付くんです。

そして段々と買わなくなります。

100均に行けばついつい、“とりあえず”で買ってしまっていた物も考えて買うようになり、最終的にやっぱり“必要ない”になります。

でも私は過去の失敗を経験してるからこそ学べた事だと思っています。

最初から完璧な人間はいないと思ってますし、失敗を生かせたら成功に変化すると私は思っています。

失敗で立ち止まってしまうと本当に失敗で終わります。

もちろん、そこで終わらせた方が良い場合もあります。

そこがある意味駆け引きというか...

 

私の好きなアーティストさんの歌詞に

「 終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる 」

「 続きを進む恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う 」

というフレーズがあります。

昔の私はすぐに結果が出ないと落ち着かず、結果、続かない事だらけ...

唯一今でも続いている事は住まい・暮らしの見直しのみでした。

でもおかげ様で失敗の買い物もぐんと減り、少しづつですが家の中がすっきりとしてきました。

住まいや暮らしに関して私の中の目標というか、理想だけは揺るがないようにしてます。

でも現実は育児、家事、仕事...本当に時間は限られているので、なかなか思うようには進みません。

ゆっくり、私のペースを乱さない事が、住まい・暮らしの見直しを続けられてる証拠なのかな、と思います。

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。

よかったらクリックよろしくお願いします(^_^) ↓