身の丈時間。

仕事・育児・家事、時間は限られてるからこそ暮らしをシンプルに。

10分だけ。

こんにちは、いとうです。

 

みなさん運動してますか!?

ジムやヨガに憧れつつも1日を何とか過ごすことで精一杯の私は10分ストレッチを続けてます。

出来ない日ももちろんあります。それが当たり前です。

 

朝のまだ子供たちが起きてこないうちに、朝家事の前に10分

お風呂上りに10分(子供と一緒にやったり)

長くは出来ないけどサクッと10分だけ頑張ってます。

 

美容学生の頃、学校でぎっくり腰になってから私の人生は腰痛と戦う日々です。

病院からは美容師を続けてたら確実にヘルニアになるよ、とも言われましたよ。

当時は国家試験前でほんと最悪でした。

座ってカット練習してたなー

 

当時、整骨院では漢方薬を塗った臭い臭いシップを貼られたり、電気当てられたり、鎮痛剤を飲みすぎて胃がおかしくなったり...

それからも腰痛と戦う日々。

歩けなくて母に整骨院へ運んでもらうこともありました。

そんな生活をなんとかしたくて、家でできる予防対策としてストレッチを始めました。

自分の身体は自分で予防して、変えなきゃなと思考を変えました。

やり始めると、まぁー硬いこと硬いこと!!

自分が思ってた以上に硬いことに気づきました。

なにこれカチカチやん!!

YouTubeを見ながら開脚しても気持ちは床に体がペターってくっ付いてるつもりだけど、現実は痛いだけで床が遠い...

でもあの痛さを思い出したら諦めたくなくて、とにかく少しづつ続けました。

 

f:id:minotakezikan:20221126124640j:image

自分なりに四苦八苦しながら、色々と試しながらですが、続けました。

仕事、家事、育児もあるので長くも出来ないから、とにかく10分だけ。

出来ない日もあってもいいから、できるときに5分でも10分でもいいから続けました。

時には電子レンジのチン待ちの間にやったり 笑

 

身体はゆっくりゆっくりですが変化していきます。

f:id:minotakezikan:20221127233921j:image

 

腰は完治はしてませんが、確実に腰痛は軽減されましたし、最初に比べて開脚も床に近づくことができてます。

早く床と仲良くなりたい 笑

 

何よりぎっくり腰になってなーい♪

そこが1番私は嬉しいです。

 

 

たかが10分、されど10分。

出来ない日があってもいいんです。

同じ毎日がないように、身体のコンディションだって毎日違いますし、仕事や家事、育児が優先の毎日ですから。

10分くらいならやれるかな~くらいの気持ちで私は始めてみました。

運動がなかなかできない方も10分だけ頑張ってみるのもいいかもしれません☺

 

 

本日はここまでで、ではまた~☺